日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

葉毟り解禁

 

 

今日から12月。2017年もあとひと月。 

あっ!12月に入ったらバラの葉毟りをするんだった!と思い出し、意気揚々と手袋をはめる。9時前から庭に出た。

 

まず、群舞の葉毟りにとりかかる。

f:id:m-garden-life:20171201135439j:plain

長く伸びたシュートは私にビシッとしなりかかってくるものだから、私は怖い顔をしていたかもしれない。

子どもの頃から「怒ってる?」とよく聞かれる私。全然怒ってないけど、厳しい表情が多いのね(汗)私がいつもニコニコでいたら気持ち悪いと思うよ?

 

群舞は棘が全く無いので良いけれど、これが棘のあるバラだったら…と考えるとちょっと怖い。あらゆるところに引っかかるし、本当に傷だらけになるんだなぁ…

f:id:m-garden-life:20171201135707j:plain

明らかに邪魔な枝や細い枝なんかは葉毟りしながら切っていった。あれ?休眠させるための葉毟りであって、休眠後に剪定&誘引するんだっけ?それなら今切ってはいけないんだっけ?

分からなくなってきたけど、誘引はまだしておらず。びよーん&ぶらーんとして邪魔なので麻紐で括っておかねば。

 

群舞の葉毟り後は、ブロ友さんに新たなバラの植栽場所を相談していた関係で、セージを移植したり鉢バラを地植えに下ろしたり。またそのために息切れしながらショベルと鍬を振るった。最近、庭でハァハァ言い過ぎ(汗)

 

ライラックピンクのバラを2つ地植えにして、ずっとキマらないと思っていた場所にサルビア レウカンサを移植し、立派な花も刈り取った。来年どうなるかな?

f:id:m-garden-life:20171201140314j:plain

結局、午前中3時間も庭仕事をしていたので、かなり疲れた。でも好きだから苦じゃない。

 

今日の庭。

f:id:m-garden-life:20171201140350j:plain

相変わらず鉢で散らかっているけど。そうそう、コンクリート製のうさぎちゃんの耳を折ってしまった(泣)接着剤どこだ…

 

さて、この週末は我が家の大物キャリエールの葉毟りをしよう。先日買った手袋がずいぶん役立ちそうな相手。新しく伸びた勢いのいいシュートには真っ赤な大きい棘が。

f:id:m-garden-life:20171201141418j:plain

 

  

↓ランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ