日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

細部に宿る

 

f:id:m-garden-life:20171127130739j:plain

 

今日はとてもいい天気で、気温は17度もある。先週の月曜は6度だったのに。上着も要らない庭のスモークツリーがとても美しく紅葉した。

 

 

さて、今日のタイトルは”細部に宿る”。そんなことを言ったら大袈裟だし、そこまで大したことをしているわけではないし、そんな細かいところまで見る人は多分いないし、写真にも写らないので、これは物凄く私の自己満足中の自己満足でしかないと思う。

 

f:id:m-garden-life:20171127125437j:plain

 

だけど私にしかわからなくても、それらは私の庭の気に入っている部分でもあるので、メモがてら書いておこうと思う。

 

f:id:m-garden-life:20171127125504j:plain

レンガで区切った向こう側とこちら側。ベロニカオックスフォードブルーとダイコンドラが混ざり合っている。

 

構造物やレンガなどと植物が溶け合うって意味では、過去にも似たようなことを書いた。

ちなみにこの時のタイトル"melt with me"は昔のハーゲンダッツの広告で使われていた英語だったのだけど、大学時代に英語のテキストに載っていて、ずいぶんセクシーな広告だった(笑)シーツの下で2人が溶けているような広告で…

そういえば、季節限定の”ほうじ茶ラテ”味はとても美味しかったですよ〜(話が逸れた…)

 

それから、お気に入りのフィカス プミラのミニマ。  

f:id:m-garden-life:20171127125534j:plain

どのくらいミニなのか写真ではちょっとわかりませんよね?仕方がないので、私の指を差し出しましょう(笑)

f:id:m-garden-life:20171127125745j:plain

どうです?これで葉っぱの大きさが分かりますか?5ミリくらいのミニミニな葉が、ピンコロ石に貼り付いていて、この上なく可愛らしいのです。

石を葉っぱが覆ってくれることでハードさがなくなって、こなれた感じがする、私はそんな感じが大好きで。

 

ああ、そうなんだ、細部に宿っているのは私の好きな気持ちなのか!そんな好きな気持ちがたくさん集まった庭なんだ、そりゃ大好きな場所なはずだわ…(ひとりで納得)

 

 

【おまけ・おすすめ映画】

LIFE!/ライフ オリジナル版 (字幕版)

ベン・スティラー監督・主演の『LIFE!』は近年観た中ではかなり好きな映画。いいと思う映画は予備知識なしに観てほしいので、もし観たことなくて観ようかなと思ってくれた方は予告編をググらず本編を観て欲しい。

 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ