日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

掘りホリック、2017

  

今日は腰も背筋もバッキバキ。寒くなると”掘り返し屋”の血が騒ぐ。私は自分を”掘りホリック”だと思っている。「庭づくりとは”掘ること”」なのではないかと思ってしまう。

 

新たな植え場所はブロック塀を塗ってからでないと成立しない、と思っていた矢先のバラの鉢上げだったので、掘りホリックの私は「今掘り返さなくていつ掘り返すの!?」っていう勢いで、途中ホームセンターに資材を買い出しに行きつつも、午前中ずっと全身土だらけにして掘り返した。

 

f:id:m-garden-life:20171125115332j:plain

スコップ(ショベル?)だけでは足りなかったので鍬を借りた。移植ゴテは植物を掘り上げるのに使った。

 

「はい、チーズ」

f:id:m-garden-life:20171125115409j:plain

植物は全部鉢上げ。それらを撮ったら、なんだか集合写真みたいで可愛かった。いつも落ち着けてあげられなくてごめんね、しばらくそこにいてね。

 

掘りながら、「あっ!ゴメン!」と何度口に出して言っただろう。植わっている植物の枝に鍬が引っかかる度に言っていた。

 

そして資材を混ぜ込んで出来上がった更地。

f:id:m-garden-life:20171125115609j:plain

 

今日の掘り返しは久々でハードだったので、「土作りってしあわせ〜」なんて思っている余裕はなかった。昼食のお箸を持つ握力もわずかしか残っていなかったけど、いい疲れ。こんなに疲れたのは久々。

さて、この場所にどうやって絵を描こう。

 

 

おまけ

f:id:m-garden-life:20171124155139j:image

数年前にハマった、どうぶつの森スマホ版がリリースされたのでボチボチプレイしています。ポケモンGOには全く興味がなかったけど、こちらはしばらく遊べそう。

 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ