日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

新たなサルビア

 

f:id:m-garden-life:20171103123930j:plain

すごく良い天気になった。だけど出張中の家人以外、家族全員が風邪気味。私が悪化したらどうにもならないので気をつけねばならない。ほんの数日前まで3連休だなんて知らなかった私はちょっと途方にくれているのだった。

 

f:id:m-garden-life:20171103123958j:plain

 

今日は最近買った苗のことでも。

f:id:m-garden-life:20171103124101j:plain

「セレクトビオラ」というタグのついたビオラ。行きつけの園芸店でポットごとに全部違う花色の苗が売られていた。実はこの山吹色に黒の線のビオラは一度は買うのをためらった苗。

数年前に植えて好きだった”イエロータイガーアイ”という品種の雰囲気を醸していたので買おうかなーと思いつつ、おぎはらさんのところで”コルシカ ビオラ”を頼んだところだったのでやめたのだけど、結局今日スーパーに買い物に行ったついでに買った。これから半年休まず付き合ってもらおう。とりあえずバッサリ切り戻そうかな。

 

f:id:m-garden-life:20171103124605j:plain

おぎはらさんで注文したサルビア ムーンライトオーバー。ライムに緑の斑が入る品種。今のところ斑は入っていないけど、茎の濃い色との対比が良い。

 

f:id:m-garden-life:20171103124807j:plain

数年前から欲しかったサルビア セミアトラータ。届いた時には蕾らしきものはなかったけど、今日見たらピンク色の萼が。ブルーの花が楽しみ。耐寒性低めということだけど、ここでは大丈夫だと思っている。

 

難しい植物を無理して育てる気がほぼほぼゼロになってきたこの頃。気候や環境が同じ庭なんてひとつもなく、他の庭で立派に育っても、私が同じように育てられるわけもない。

  

 

 

おまけ

f:id:m-garden-life:20171103125006j:plain

子ども達が「たこ焼き食べたい!!」を最近ずっと言っていたので作った。数年前に買ったたこ焼き器はガス火で焼くので外はカリッと中はトロふわっとしてめちゃくちゃ美味しい。 

f:id:m-garden-life:20171103125204j:plain

昼から金麦とともに美味しくいただきました。私より子ども達の方が食べたし。

ホットプレートで焼くものとは雲泥の差。 自信を持っておすすめします。 

 

さて、今から子どもと映画『シンデレラ』(実写)を観ます。良い休日を。

 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ