日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

香る

 

今でも鉄棒で逆上がりが出来ることが判明したまぁこです、こんにちは。公園で逆上がりして出来なかったら恥ずかしいから、一発で出来て良かったー。

 

最近、やっと金木犀の甘い香りが漂いはじめて、いい気分。それが私の金木犀の香りじゃないのが残念だけど。

今、これを書いている寝室のマイデスク横の窓からも甘い香りが風に乗ってやってきている。この香りは何だか眠たくなってくる。

f:id:m-garden-life:20171011170018j:plain

私の金木犀は植えて2年くらい経つのに日当たりの悪い場所だったために生長イマイチだったけど、鉢上げしてからは元気にしている。と言っても写真に写る小さな花が咲いているだけ。だけど鼻をくっつければ甘い香りがする。

 

私のは四季咲きの金木犀だけど、全然まだ四季咲きじゃない。とにかく日当たりが大好きな木だから鉢植えも向いていると以前TVの園芸番組で言っていた。いつの日かどっさりと咲いてくれる日を夢にみている。

 

昔、親友が私の誕生日の頃はいつも金木犀が香るよね、と言っていたけど、今年は全然香ってこなかったよ。昔と一週間くらい違ってきているのかな。温暖化とか関係している?

 

 

日当たりの具合からか変な樹形のモネは相変わらず咲いている。冬剪定で考えねば。隣のウエストリンギアが邪魔してるんだろうな、きっと。

f:id:m-garden-life:20171011171322j:plain

 

コンテ ド シャンボールは一輪咲いただけだけど、ベーサルシュートの発生率がすごい。柔らかな葉っぱがとても好きだけど、もれなく虫にも好かれている…。

f:id:m-garden-life:20171011172121j:plain

 

ニューフェイスの蕾が割れた。開花は明日かな。とにかく待ち遠しい開花。

f:id:m-garden-life:20171011170043j:plain

このバラの開花記事、すでにスタンバイしているんだけどなぁ。

 

今夜から雨が降って、明日からぐっと気温が下がるらしい。体調管理に気をつけねば。皆さんもどうぞ体調お気をつけ下さいね。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ