日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

シャンボール開花、新入りバラの蕾

 

f:id:m-garden-life:20170930143821j:plain

朝、目を覚まして考えること

夜、眠る前に考えること

眠っている間、夢の中に出てくること

無意識過ぎて気にもとめていないことが多いけど、それらは自分にとって何なんだろうかと

 

4月末から5カ月育てた新苗のポートランドオールドローズのコンテ ド シャンボールが開花。

f:id:m-garden-life:20170930143840j:plain

とてもいい香り。今までにない色。そう、こういう色のバラが欲しかったから迎えた。

 

昨日届いたばかりの苗にはやはり蕾が付いていた。すてきな萼でしょ。

f:id:m-garden-life:20170930144056j:plain

咲くのが楽しみ。咲いたら紹介します。

 

秋といったら秋明菊。移植移植でほぼ消滅してしまったので買い足した。

f:id:m-garden-life:20170930145029j:plain

アネモネ好きにはたまりません。

 

おまけ

f:id:m-garden-life:20170930121735j:plain

家人は長女と会社のBBQへ行ったので、私は次女とフォカッチャサンドの美味しいカフェへ。窓際のカウンターから外を見られる席で風で散っていく葉っぱを見ていると「葉っぱの雨」と次女が言った。君は詩人だねー。

  

では最後に、今日から始まった「えひめ国体」への地元愛に準じて、特別にブログ初の伊予弁(愛媛の方言)で書いてみます。

今日から愛媛県で国体が始まったんよ。昨日、車運転しよったら会場近くの橋の上でカメラ構えとる人がいっぱいおったけん、なんかと思ったら予行演習のブルーインパルスが飛びよったんよー。

【スーパー標準語訳:今日から愛媛県で国体が始まりました。昨日、車を運転していると開会式会場近くの橋の上でカメラを構えた人が多数いて、何だろうと思ったら、予行演習のブルーインパルスが飛んでいました。】

敬語で話すときに方言は出ませんが、わざと気を抜いて普段話している言葉で書くって恥ずかしいですねぇ(笑)

ちなみに開会式で飛んだあとのブルーインパルスも家の窓から見えました!えひめ国体、よければご覧くださいね〜!

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ