日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

9月末の全景

 

昨日、カナヘビの赤ちゃんが私の肩にかけ登ってくれたので、トカゲに好かれていると思い込んでいる体年齢27歳のまぁこです、こんにちは。文句があるなら体重計に言ってください。と言ってもですね、35歳が27歳なんて微妙すぎ。

  

今日の定点カメラ。

f:id:m-garden-life:20170928155345j:plain

左下の方のレンガ脇の黒いのは防草シート。ここのレンガをやり直した時に一度はがしていまだに仕上げられてない…

ここに撒くレンガチップを買って2ヶ月以上経っているのに、玄関の三和土に放置し続けている(汗)…いい加減やらねば。もう暑いと言い訳できない。レンガも一個置きっ放しだし…モッコウバラは剪定していないし……どこをどう切ればいいのか。

 

家側。絵にならないなー…どうしてくれましょう…

f:id:m-garden-life:20170928155427j:plain

左下のアノダが暴れながらずーっと咲いている。5月から夏も休むことなく、ずーっと。すごいアノダ。切り戻さないとガッタガタ。雨が降ったらすぐに傾くので、当然支柱をさして麻紐でぐるりとしてある。

種は一度採れただけ。これは暖地でも春に種をまくものらしい。この辺では越冬できそうだから2株もいらないんだけど。そんなことは越冬できてから考えようか。

右下のユーパトリウム チョコレートもだいぶ咲いてきたけど、広がってしまうので下の方を麻紐で縛ってある。

ライムのヘリオトロープの横のスペースにはニゲラを直播きしてみた。

グラスのカラマグロスティス ブラキトリカは思っていたほどの高さが出なかったので、といってもおぎはらさんのところでは80cmとあったので、このくらいなのだろうけど。来年以降の穂は充実するだろうけど高さが足りない。

 

秋に植える球根は今のところ八重咲きのトリテレイアだけ。

ポールさんみたいにゴロッと適当にまいて落ちたところに植えるみたいなことをやってみたいけど、私の小さな庭では難しい。早く裏の畑を庭にしたいもの。

 

やっと面倒なことが終わって、明日はバラが届く。待ち遠しい。

f:id:m-garden-life:20170928155259j:plain

今日もいい香りの真夜。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ