日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

想い患い、ヒスパニカ便りvol.1

 

f:id:m-garden-life:20170924143844j:plain

バラ病を患うみなさん、こんにちは。素敵な日曜日をお過ごしですか?

「今年の私はあのバラだけだと決めているのよ。今年はバラ病には罹らないんだから!」とタカをくくっていたのが早くも脆くもキレイサッパリ崩れ去ったまぁこです。(え、まだ9月だけど?やべー…)

 

f:id:m-garden-life:20170924144554j:plain

なぜバラを買う時には、いちいち理由を付けたがるのかな。もう増やさない、もう増やせない、と言っている自分への弁解かな。

「2年前くらいからあの美しさに見とれちゃっていたし、今年の誕生日プレゼントってことで…」と日曜の朝早く、ひとり自分に言い訳がましい後付けの理由を考えて納得していた。

ブログではそのバラの名を出したこともないのだけれど…もう、すっごく楽しみになってしまって!←完全に発症

何を迎えるのかは届いて咲いてからのお楽しみ。中苗なので恐らく蕾が付いてくるだろうから、すぐに紹介できると思う。

そのバラをネットで検索すると、どの写真も美人すぎて忘れられなくて、思い出しては…はぁ、うっとり。←完全に恋

香りも初のブルー系の強香。だけどブルーのバラではなくて…。これで分かる人がいたら凄いなと思うけど、分かっても言わないようにお願いします…いや、言ってもいいか(笑)

届くのは週末を指定している。今週は面倒なことが幾つかあるけど、そのバラ苗を励みに頑張ろうと思う。

 

【ヒスパニカ便り for ヒスパニカ仲間】vol.1

9月14日にまいていた ニゲラ ヒスパニカの種が21日に発芽しました。

f:id:m-garden-life:20170924145917j:plain

その後、黒ポットにまいていた11日のものも発芽。発芽まで1週間〜10日です。かわいい双葉。とりあえず第一関門突破しました。皆さんの発芽も上手くいきますように。

 

2017.10.1追記:上記のものはニゲラの芽ではありませんでした。

お手数をおかけいたしますが、以下ご覧ください。 

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ