日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

秋庭の今

f:id:m-garden-life:20170922163927j:plain

雨が降っても傘はささない。誰かの傘を待っているわけじゃなく、私は植物みたいなものだと思う。雨は飲まないけど、ただただ、そこに。

65cmを自分の手だけでドンピシャに測れて人に驚かれるまぁこです、こんにちは。(多分、飽きるまではこのオープニング…いちいち面倒クサイね…笑)

手が大きい私は手をパーにして真ん中の3本指を曲げた状態だと、親指から小指までが20cm。これで草丈やら株間やらを測っています。便利だしスケール不要なこの頃。ガーデナーを自称するなら、このくらいは余裕だよね、きっと。

 

先日、調子の悪い鉢バラを植え替えようと土を出したら、見事にコガネムシ幼虫どもが14匹も出てきた。夏に散々ジューンベリーの葉を喰われたのだから、庭で産卵されていてもおかしくはない。現に庭から何匹も掘り出していた。

鉢の場合は鉢ごとビニール袋に入れて水に浸けてしばらくおけば幼虫が浮いてくるらしいけど、大きな鉢の場合はそれが難しい。

f:id:m-garden-life:20170922145226j:plain

カーディナル ド リシュリューを横倒しにしてそっと鉢から出してみた。根張りが素晴らしい!!結構前に表面の土を少し掘った際に5、6匹のコガネムシの幼虫を駆除して土を足していた甲斐があった。

今年は鉢バラに定期的に置き肥しているからか、伸びたベーサルシュートが1メートルになったので支柱をさして留めている。今年は葉っぱがよく残った。

まだブロック塀を塗る作業に手がつけられない…今年中には到底出来そうにない。

 

f:id:m-garden-life:20170922145607j:plain

去年の誕生日寄せ植えのミセバヤがよく咲いている。冬は地上部がなくなってしまうので、ゼラニウムを一緒に植えている。ちょっとスカスカしているので球根でも植えようかな。

 

f:id:m-garden-life:20170922150145j:plain

アサギリソウ オーレア

アイリッシュモスを酷暑で枯らしてしまったけれど、似たような雰囲気のものを植えたくて見つけた。こんなのあったんだー。アサギリソウはシルバーリーフだからダメにしてしまうことが見えていたけど、黄金葉なら大丈夫かな。でも高温多湿には弱いようなので、やはり夏にはお別れか…?

 

私の庭にはあまり和っぽい植物がない。そんな中、ホトトギスが咲いた。去年弱々しい開花株を迎えたので、今年の草丈80cmほどに育って蕾もそれなりにある姿は別人。

f:id:m-garden-life:20170923132550j:plain

昨日ホームセンターでホトトギスの苗を見ていたら、品種も色々あるらしく(そりゃそうか)、ブルーっぽいものもあった。私のホトトギスの品種は全く分からないし気にもしていない。ちょっと毒々しいけど、これはこれで。

 

久々にカナヘビを撮った。

f:id:m-garden-life:20170923133213j:plain

小さい赤ちゃんカナヘビ。一応、庭主のことを気遣ってくれたのか撮らせてくれた。しっかり虫を食べてね。

 

今日は曇っていたので庭仕事に勤しんだ。

f:id:m-garden-life:20170923133622j:plain

切って、抜いて、拾って、縛って…まだまだ全然綺麗になってない。

 

f:id:m-garden-life:20170922151211j:plain

八方塞がりに思えて本当の自分なんてどこにもいない気がしてくる。自分でも自分がわからないのだから。

いつもその時の心が本当だと思っているけど、ただ流されているだけのような気がする。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ