日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

種まきシーズン到来

 

種まきしているガーデナーさんをちらほらお見かけするシーズン。私も既に8月末にはビオラとオンファロデス(去年の種)をまき、すでに発芽済み。

f:id:m-garden-life:20170911203709j:plain

今日はカレンデュラ、シノグロッサム、ニゲラ ヒスパニカをまいた。覆土はバーミキュライトを使用すると苔が生えずに良いということなので今回から採用。

私の庭から送り出されたニゲラの種、暖地の方々はそろそろ良い頃だと思います。発芽が楽しみですね。しっかり発芽してくれるかな?大丈夫かな?ドキドキ…

 とにかく私が発芽させないことには!と変なプレッシャーを一人で勝手に背負っているので一度にバーっとまかずに、何度かに分けて種まきしていくつもりです。(←小心者)ヒスパニカ仲間の皆さん、共に頑張りましょうね!

 

f:id:m-garden-life:20170911203748j:plain

明るい紫色なのに、レウカンサの色は何だかいいんだよね。

 

f:id:m-garden-life:20170911210053j:plain

カラマグロスティス ブラキトリカの穂が!フワフワが楽しみ。 ピンク色のガウラも自由に飛び回るかのようにポツポツ咲いている。

  

秋はグラスの季節。裏の畑の雑草が恐ろしいことになっているけれど、綺麗なものも。

f:id:m-garden-life:20170911203835j:plain

 

今夜は風がとても強く、外ではガタガタ音がする。明日は雨だという。今日はひとりになれる時間が無くて辛かったけど、明日は何の予定もなく、何をしようかと思っているところ。そろそろ仕事のことも考えねばならないと思いつつ、どうなることか。

 

【久々のチャッちゃん通信】

f:id:m-garden-life:20170910181805j:plain

彼女にはよく分からない性質があって、なぜか小さい頃から扇風機を舐める。首を振ってる扇風機を追いかけ、裏に回ったりしながら、ひたすら舐めている…時々舌が当たっている音がする…痛くないのかい…

サマーカットしていた毛も、すっかり短毛猫並みに生えてます。そこで毛の長さ止まっておいて!といつも思うわけですが、尻尾はライオンを保ってかわいい。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ