日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

時にはショックなことも

 

ショック。大事に育てていた苗が夏越しできたと喜んでいた矢先、ふと見ると株の上部がパタリと倒れていて、「???」と思ったらすっかり根っこが無くなっていて、その下を掘ると丸々太った幼虫が…。残りの苗にかけるとしよう…地植えは危険だな…。

生き物を相手にしていると、時々こういうことがあるけど、それはそれは………泣

 

クレマチスリスボア’が秋の開花を始めた。控えめすぎるくらい小さな花だけど、花色が濃いのがとても良い。

f:id:m-garden-life:20170909162731j:plain

 

去年植えた時はヒョロヒョロだったホトトギスが良く伸びた。たくさん咲いてくれるかな?

f:id:m-garden-life:20170909163306j:plain

 

絞りは少ないけど、普通にいい花が咲いているクロード・モネ。壁に近っ!

f:id:m-garden-life:20170909163417j:plain

f:id:m-garden-life:20170909163438j:plain

背景の葉っぱがカリカリに茶色や黄色になっているけど、お構い無しに咲いている。葉っぱ取った方がいいよね。現在こんなに元気に咲いているのはモネくらい。

 

おまけ

f:id:m-garden-life:20170909153357j:plain

すっかりお気に入りになったロクシタンのハンドクリーム。左が通常パッケージで右は限定らしいけど、5月にもあった。

爪にも使えるこのバラの香りのものを夜ベッドに入る前に塗るようにしている。日中に塗っても無駄だと気付いたのは割と最近…(遅過ぎる)塗って寝ると朝起きても手がしっとりしているし、いい香りが続いているので本当にオススメ。

裏に表示されている成分を見ると、「センチフォリアバラ花水、センチフォリアバラ花エキス、ダマスクバラエキス、ダマスクバラ花油」などと書いてあり、嘘っぽくないバラの香りがするのはこのおかげなのだと思う。

ところで「センチフォリア」…?ケンティフォリアのことかな?ロサ ケンティフォリア ムスコーサは育ててみたいオールドローズ

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ