日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ライム

 

昨夜から随分と涼しい。風がよく吹いたので、朝起きたらバルコニーのサンシェードが吹っ飛んでいた。辛うじて1箇所の紐が繋がっていたので探し回らなくて済んだ。

だけど日中はどうだろう。まだ蝉は鳴いている。

 

さて、おぎはら植物園さん(楽天)で見ていて、欲しいものリストに入っていたカリオプテリス’サマーソルベ’を先日園芸店で見つけたので買って植えた。シルバーリーフがダメなら黄金葉で行くことにする。これは黄斑入りだけど。

f:id:m-garden-life:20170829153555j:plain

半耐寒性多年草、耐寒性:−5℃位、花期:初夏〜秋、草丈:90cm位、環境:日向 

そして、ヘリオトロープ ライムも植えた。これもシルバーリーフの代打。ちなみにこれらを買って植えた日はスタバでキーライム入りのフラペチーノを飲んだし、ライム漬けだった。

 

あっつい庭でもバラは咲いている。4輪くらい咲いているクロード・モネ。今度の花はほんの飾り程度の絞り。モネは花弁が丸っこい方がかわいい。私のモネは夏と冬に絞りが少なくなる様。薄っすらフルーツ香が香る。

f:id:m-garden-life:20170830145604j:plain

 

そして、小さなアイスバーグ

f:id:m-garden-life:20170830145845j:plain

バラの写真、どっちも同じ配置だ…どうも単調になってしまっていけない。

 

引きで撮れていないので一部だけど、すごく伸びたマダム アルフレッド キャリエール。ワイヤー…張らねばー…(遠い目)

f:id:m-garden-life:20170830152534j:plain

伸びた枝がゆらゆらしてしまうので、仮止めで数本ずつ束ねている。枝が揺れまくるとそれがストレスに繋がりブラインドになりやすいと読んだので防止策。

 

最後にひとつお願いが。これについては何も思わない人もいるだろうけど、私には無理なので書きたくないけど書いておく。多くの人に神経質だと思われようと構わない。

私はブログのアクセス解析にグーグル・アナリティクスを使用しているのだけど、数ヶ月に渡って毎日毎日10回位アクセスしてくるユーザーがいる。それによる個人の特定はできないけど、大まかなことはわかっているので見当はついている。

そういうことをされると異様に怖くて更新できなくなります。私は1日1回しか更新しないし、その頻度は今後も変わりません。読みにくるなとまでは言いませんが、読まない方が良いのではないでしょうか。

お願いですから、私の筆を停めかねない行動だけは何卒お控え下さい。