日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

種まきアイビーゼラニウム開花

 

台風後から涼しくなっていたけど、昨日からまた暑さが戻ってきてしまった。

f:id:m-garden-life:20170818134359j:plain

春に種まきしていたアイビーゼラニウム’サマーシャワー’が開花。花びらが細めなのが好み。鉢植えなら、このくらいの色でも平気。花弁の縁のかすれた感じも好き。花期は8〜10月とのこと。

この種は数の割に高価だった記憶があるけど、赤、白、ピンクと花色があるらしく、あと2株育っているので鉢で育ててあげれば違う色が咲くかな?でも同じ種類のものは何鉢も要らないと思う方が強くてポットのまま。

私は一般的なゼラニウムよりセンテッドゼラニウムの方が好きで、ナツメグゼラニウムとレモンローズゼラニウムを鉢植えにしている。そして葉をこすっては香りを時々吸っている。

f:id:m-garden-life:20170818134823j:plain

自分が種から育てた苗はやはりかわいい。

 

暑い庭で夏休みの少年みたいな格好で写真を撮った。30半ばの主婦がする格好ではない気がするけど暑いんだ、そんなこと言ってられない。

f:id:m-garden-life:20170818134918j:plain

私の夏庭の恋人(笑)タカオが今日も元気に咲いている。暑くても君を見てると嬉しいよ。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ