日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

帆布のカメラストラップ

 

f:id:m-garden-life:20170810161739j:plain

そのうち書く気でいたハンドストラップ記事をやっと書きます。このエントリもずっと下書きに入れっぱなしでした。暑くて今の庭では写真さえ撮る気にならないのだけど、そんな時だからこそ、公開しておきます。そんな訳で今日のエントリも長めです。

私これでも一応、ブログ村の「カメラ女子(初心者)」というカテゴリにも数年前から場違い的に参加させてもらっています。なので珍しく「カメラ女子」向けの内容です。カメラ女子以外読まないように!(嘘です)

f:id:m-garden-life:20170630080231j:plain

春に、カメラのハンドストラップを買いました。買った理由は

1.ネックストラップはカメラを買った時の付属のものをつけているけれど、殆どその長さが役立っていないから

2.気に入ったものをつけたいなと思ったから

これはカメラ女子あるあるでしょうか。

 

私がカメラを構えるのは大抵庭仕事の合間なので、ほぼ首にはかけておらず、長いストラップは不要だったんですよね。そしてAmazonをさまよっていて、お!いいね!と思うものがあったのです。

それが今回紹介する帆布のハンドストラップです。 今日家族と出かけた時に撮った写真とともに紹介します。

f:id:m-garden-life:20170702130456j:plain

パンケーキレンズをつけているときは見た目にもバランスがいい。カメラが傷だらけなのはさておき(2009年購入)、・・・・あ、気付いた人はPENユーザでしょうか?

f:id:m-garden-life:20170702143417j:plain

昨年、玄関でカメラを落とし(!!)てしまったときに、電池パックの蓋の部分が壊れて閉まらなくなってしまったので、色々工夫した挙句行き着いたのがガムテープという、すごく情けない仕様になってしまったのですが、SDカードと電池パックの出し入れ頻度を考えるとガムテが一番。

と言ってもだいぶ見た目がアレなので、ガムテじゃなくて黒い絶縁テープとかにしようか?すごくダサいことになっているけど、私にとってカメラは簡単に買える値段じゃないので、痛々しくも私の良き相棒でいて欲しい。

 

ストラップの色は7色あるけど、カメラといいバランスにするためにブラック×ナチュラルにしました。皮の部分には文字や王冠が型押しされています。

f:id:m-garden-life:20170702134359j:plain

ちなみに「ニコン巻き」という付け方でストラップを付けています。(巻き方の説明は商品に一緒に入っています)

ニコンのカメラはいまだに一度も使ったことがないけど、いつか使ってみたいメーカー。上手い人は大抵ニコンを使っていますよねぇ…。でも勝手にゴツいイメージがある。ニコンとキャノンで国内シェア8割だか9割だか。

話は逸れるけど、先日美容師さんとカメラの話をしていて、彼は40万くらいのニコンを10万くらいで譲ってもらって撮影に使っているらしい。今度ニコン愛用者の友達と川に撮影旅に行くのだとか。

いいなぁ〜と思ったけど、ハッとした。私は自分の庭以外をマトモに撮れる眼差しがない。私がカメラを向ける対象は庭か家族。美しめの表現をすれば「愛の無い対象は撮れない」。いや撮れないということはない。"うまく"撮れないのだ。(その割に今日の写真はそこそこ撮れたと思う)

f:id:m-garden-life:20170810161827j:plain

その美容師さんとは20歳過ぎからの付き合いで、ずっと彼に切ってもらっているけど、この数年私が庭をやっていて、写真も撮っているというのを先日初めて話した。付き合いが長くても、彼とカメラの話をしたのは初めだった。カメラの話を人とするのも楽しい。と言っても私は知識とか全然無いのだけど(汗)

 

さて、ニコンはゴツいと勝手なイメージを言いましたが、そうは言っても私のPENもミラーレス一眼だけど初代なので本体が重たく、マクロレンズを付けての総重量は600g超。首からかけるのは肩がこるし、庭仕事の合間に撮るので手持ちで十分。だからこそハンドストラップにした訳です。

数ヶ月使ってみて、帆布はまだちょっと固めだけど、ネックストラップじゃなくても何も困らず、長さがないので煩わしくなくて良いです。

実際に使っているところ↓(一応、小さめの写真で。笑)

f:id:m-garden-life:20170810143851j:plain

アレルギーで目を擦りすぎて結膜性皮下出血(?)になって右の白目が真っ赤なホラー状態になったので今日は1日メガネでした。

こんなに顔を晒したのは初めてだけど、横顔ではどんな顔かよくわからないし、美女でもない私の顔に興味のある人もいないでしょう。※背景汚いけど、私が撮ったわけじゃないのでお許しを。無理矢理文字入れて誤魔化…せて…ないね(汗)

いやー、それにしても腕がたくましいよね、おねえさん。(え、おばさん?…汗)そしてこの時の私が撮っていたのは下の写真。(背景、大して変わらねー)

f:id:m-garden-life:20170810161926j:plain

ニジマス

 

このハンドストラップのパッケージは下のような箱に入っているので、プレゼントするのもいいかもしれませんね。(ストラップはもう抜いちゃった後だけど)

f:id:m-garden-life:20170702130811j:plain

ストラップの紹介になっていたのかあやしいエントリになってしまったけど、兎にも角にも愛用中です。

 

f:id:m-garden-life:20170810162224j:plain

数時間だけど、私も自然に囲まれてきたのでした。

 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ