日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ただいま

 

f:id:m-garden-life:20170805184041j:plain

いつも緑色の写真しか載せないので写真のブルーが新鮮でしょう。海中船に乗るはずが、台風の影響で欠航して乗れずに無念だった写真。またリベンジしたい。

夏休みは毎日子どもの勉強を見たり、バルコニープール de ビール(笑)したり、庭で花火したり、毎晩トランプで神経衰弱やババ抜きしたりで、それなりに夏を楽しんでいます。

さて小さいながらも”家族で使える庭”にするのは私の庭づくりのテーマのひとつなので、BBQや花火は庭でしたいこと。隣家がすぐにないからこそ出来る環境でもあるのでしょう。花火の煙って結構凄いし。でもエアコンをつけていれば窓を閉めているから関係ないのかな。我が家の小庭の場合は「植物燃やさないで〜!」と言いながら花火をする羽目になっていますが…

 

あ、散々話しておいてなんだけど、早くもただいま。生きてます(笑)

ブログ再開は8月下旬頃かなと思っていたけれど、ブログを始めて以来一週間以上書かなかったことは多分なくて、書きたくてムズムズしてきたので(←病気)、スローペースでも更新していこうと思います。お付き合いいただけたら幸いです。

私にはどうにもできない暑過ぎる夏庭を無理に楽しもうとするこたぁーないな、と半ば諦めの心境に変わりはないのですけどね。現在の庭は書きたくなることも極少なので、下書きに入れっぱなしのエントリを仕上げてアップしていく予定です。 

f:id:m-garden-life:20170806180623j:plain

現状庭報告をしておくと、久々に色々植えていたシルバーリーフが次々ダメになっていってしまい、お気に入りだったラベンダー アラルディまでやられてしまったのでショック。やはりシルバーリーフは私の庭では難しいかも。今回の原因は蒸れじゃなかったようなので、やはり暑すぎたのかな。

今年は夏のキツさに例年になく打ちのめされているような…と言っても去年も色々枯らしたか。今年はスパルタにしすぎて枯らさないように気をつけて水やりしていたんだけど…。暖地の皆さんのお庭はどうでしょうか。

天気予報に最高気温35、36度の数字を見てグッタリしてしまうような暖地でのガーデニングは、夏は本当に厳しい。あれこれ株が弱っていくのを見るのも哀しい。

f:id:m-garden-life:20170806180720j:plain

とは言え、暑さに強いものを一時凌ぎ的かつ一夏の恋的に植えたいとは微塵も思わない。残念ながら私は夏の一年草は好きでないものが大半(好みの問題)。南国リゾートは好きだけど、庭にはビビッドカラーもトロピカル感も一切求めていないのだった。

夏の庭に花は少しで構わないと私は思う。元気に咲いているのは数種だけど、それで十分。バラは摘蕾する間もなく、唯一アイスバーグが咲いています。今年の夏のバラは黒点病がほとんど出ていないけど、ハダニはそこそこ、うどん粉はゼロ。

f:id:m-garden-life:20170806180548j:plain

暑さの前に、ただ夏が過ぎてくのを指折り数えて待っている。今日は台風で荒れるかな… 

 

↓ランキングに参加しています。「おかえり〜」と思ってくださる方はクリックしていただけると嬉しいです。今後のやる気に影響します(笑) 

ブログランキング・にほんブログ村へ