日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

チクチク…、楽しみの種まき

 

チクチク

最近、チクチクすることがある。

シーズン的なものなのだけど、ブログに来ていただくきっかけの検索ワードで「ルドベキア ルビールビー」率が高いのだ。

えーと、ごめんなさい…それ去年確かに買って植えたけど、水やりするときにホースが株元に引っかかって傷めてしまって、その後すぐ枯らしてしまったんだ…だから買って鉢に植えただけの記事しかない。

チクチクするので今シーズン、園芸店でルビールビーを見る度に、また育ててみようかと何度も思ったけれど、やたら花が赤すぎる株が多かったし、私には丈夫なタカオとスーがいるので、ルドベキアはこれ以上要らないと思ってやめた。

ルドベキアはキク科なので、あのどうにもならないグンバイムシにやられることも多く、この夏も一つダメにしたところ。そんな風に今年の夏も記事にしないうちから処分してしまったものもある。

そんなこともあって、この頃は買ったばかりの苗について記事にすることがほとんど無くなった。買ったものは日付と共にメモしてある。連日気温33,4度の暖地ゆえなのか私に育てる腕がないのか、どちらにしても枯らしてしまうなら結果的には同じか…

 

楽しみの種まき

今から楽しみなのはGARDEN ROOMSで買った種。私がこの春すごーく好きになったホワイトレースフラワーとよく似ているシラネセンキュウは一年草では無い。他に買ったのはカラマツソウとカワラマツバの種。どれも私の好きな草姿。

f:id:m-garden-life:20170730152812j:plain

 

以下のように種まきプランを全て書き出して、デスク前に貼っている。

f:id:m-garden-life:20170731065340j:plain

心の声:…まぁこちゃん?そんなに蒔いて植えるところ…あ・る・の?

まぁこ:あっ、あるもん!否、つっ、つくるもん!(汗)

心の声:そう。くれぐれも無駄にしちゃダメよ?

まぁこ:もっ、もちろんよっ!!

 

お知らせ

やはり少しの間ブログの更新はお休みします。無駄足を運ばせてしまうのは申し訳ないので、お知らせまで。暑さが和らぐ頃に戻ってこられたらと思います。

皆様どうぞ暑さにはくれぐれもお気をつけ下さいね。どうぞ元気に夏を楽しんで下さいね。きっと過ぎてしまえば、あっという間の夏。

それではまた、そのうちに。