日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

外に出られない

 

暑くて外へ出られないったらない。写真を撮るのも日向では数分で限界。ええと、日陰になってから出ればいいだけなんだけど(汗)

 

f:id:m-garden-life:20170716125933j:plain

レディQ の二番花が…。一番花後の剪定後に随分伸びまくったと思ったら、咲いた花は最初から色が抜けていて、リスボア並みの小ささで別人のよう。これはこれで野趣たっぷりでいいけど…。何が原因?肥料の問題?うーん。

 

f:id:m-garden-life:20170716130648j:plain

秋庭の主役的存在、サルビア レウカンサは今年も好調。摘心したり枝抜きしたりして例年より手をかけている。私の誕生日あたりには良い草丈で立派に咲き乱れてくれるはず。(それにしても…写真を見るだけで暑苦しい…)

 

昨日、久々に再会したケロちゃん。なんだか小さく見えたので、ジョウロでたくさん水をかけてあげたけど逃げずに水浴びしていた。カエル風呂も用意しているけど、気付いてないのかなぁ?いつか入浴シーンを見たいんだけど…うしし…

f:id:m-garden-life:20170716125907j:plain

 

ハーブのタンジー。冬に枯れたと思ったら元気に咲いてくれた。草丈80cmくらい。

f:id:m-garden-life:20170716131903j:plain

タンジー(よもぎ菊)は虫除けになるそうで、果樹の傍らによく植えられるそう。(それにしても…暑過ぎて、ろくな写真が撮れない…)

 

そんな訳で、たまには数少ないインテリアグリーンのことも。

f:id:m-garden-life:20170716132224j:plain

苔玉仕立てのビカクシダ。一ヶ月前くらいに購入したけど、乾燥しすぎないように水分量に気をつけている。窓の外にうっすら見えているのは、軒下にぶら下げられた自家製の玉ねぎ(笑)

 

明日は数ヶ月ぶりに再会する知人とランチ。話したいことがたくさんあると言っていたので長話になりそう(笑)こころして傾聴いたします。

夕方から鼻水止まらなくなったんだけど、アレルギーなの?風邪なの?とりあえず明日は止まっておいてもらいたい…

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ