日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

7月の俯瞰

 

f:id:m-garden-life:20170713170628j:plain

手前(家の外壁沿い)と左側が結構切れちゃってるけど、現在の庭。言うまでもなく、コンパクトな庭。ポケットに入れて持ち運びたいくらい、いつも一緒にいたい。だけど今は暑すぎて、早朝か午後のちょっとした時間だけ。

虫も増えてきた。そういえば昨日、カミキリムシを久々に殺った。ああ、放置してある移植ゴテはその時の凶器だったんだ。(いつも何かが放置されている写真でお恥ずかしい)

板塀のモッコウバラが凄いことになっていて、写っていない上空(?)にもすごいシュートが伸びている…。脚立がいるぜ。このままじゃボウボウになってしまう。

今年の芝生はやはりイマイチ過ぎる。秋に一部張り替えた方がいいのかなぁ?ブランコの下がハゲてしまうのは仕方ないけど。いろいろ対処したものの、やはり一番の敗因は春先の水やりだろうな…

 

暑い中でもまったく怯むことなく元気なルドベキア’リトルスージー’。花持ちもすこぶる良い。開花以来、花殻がひとつも発生していない筈。つ、つえぇ!

f:id:m-garden-life:20170714080739j:plain

後ろの白いエキナセアは背の低い品種だったようで、完全にスーで隠されている…冬に移植すること(メモ)

 

今最も二番花がよく咲いているクロード・モネ。これで”最も咲いている”とか言っていたら私の腕の無さがバレるけど、無い腕だもの、仕方ない。昨夜19時半頃の写真。

f:id:m-garden-life:20170714081059j:plain

あ、葉っぱ茶色いところある。以前TVでデルバール社の育種研究施設を観たけど、あれだけすごい環境で作っていれば、これだけ強いバラも作れるだろうな〜という感じがする。11日に咲いた最初の二番花(一番手前)もまだ咲いている。

 

さて、久々にネットで庭用の資材を買いました。大したものではないんだけど、その作業を今日しようかなと思いつつ、ぶっ倒れたらいけないので様子見ですな…。

というのも先日、1ヶ月半ぶりくらいに幼稚園のレクバレーサークルに参加したら汗が止まらなくなり、いくら水分補給しても頭ガンガンで熱中症っぽくなったから、ちょーっと用心している。

でも運動はストレス解消には最高。くだらないことを考える隙もないし、仲のいい皆とキャッキャッ笑ってられるのは良いこと。久々の割に筋肉痛にもならなかったし!まだまだ若いかな(笑)

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ