日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

届いた苗

 

「お母さん、お外行きたーい!」と子供達に言われても「死んじゃうから無理」と答えていた週末の日中。それなのに、「ちょっと写真だけ撮ってくる。すぐ戻る!」と家族に告げて庭に出ると、ついついあちこち気になって、ちょっとのつもりがズルズルと…そしてホットになって室内に戻るとソファに倒れこむことになる。←バカ

f:id:m-garden-life:20170702155038j:plain

 清涼感のあるマウンテンミント。その上に大好きな木漏れ日で癒される。涼しさが届いてますか。(昨日すんごく暑い中で撮ったけど)

 

この頃元気がいいブール・ド・ネージュ(OLD)。新しい枝がたくさん伸びていて嬉しい。

f:id:m-garden-life:20170703084646j:plain

 

それにしたって、やっぱり暑過ぎる。今日の最高気温も34度だとか。無職になってから家人と車を交換したので、今乗っているポンコツには温度計がない。買い物に行くために、今一体何度あるのか分からない状態で運転していたけど、さぞかし暑かったはず。

帰宅したらチャッちゃんが伸びていたので、「もうエアコンつけようか?」って言ってつけた。「チャッちゃん、俺ら無職だからなー。ちょっとは我慢して売電に協力しようね?」などと午前中は思っていたんだけど、私も無理。

 

おしゃれなネット園芸店で1年ぶりくらいに買った苗が午前中に届いた。

f:id:m-garden-life:20170703125341j:plain

え、ポットの写真?(汗)だ、だって、無理なんだもん!暑いんだもん!写真撮るので精一杯だったんだもん!(なんだよ、その口調)…夕方にでも子供と庭に出て植えます。今日の写真はメモ代わりです、メモ代わり。

左から、小型のアガパンサス’シルバーベイビー’、タリクトラム’ツクシカラマツ’、私のお気に入りラベンダーアラルディの斑入り種’メールロ’。

 

一番欲しかったのはタリクトラムで、すごく綺麗で、ぽ〜ってなってしまう。サイトの写真ではピンクがかっていたんだけど、咲き始めがピンク色なのかなぁ?

f:id:m-garden-life:20170703124100j:plain

とりあえず、空いているウィッチフォードに植えようかな。うふふふふふふ。(暑さで壊れ気味)

 

この最近はいつも陽が昇る前に目を覚ます。

f:id:m-garden-life:20170703084111j:plain

いつもならカメラを向けようなんて思わないのに、今朝は一階までカメラを取りに行ってまで撮りたくなった寝室の窓から見た朝焼け。何も特別でない朝だけど無性にそういう気分だった。

 

 ↓ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ