日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

暑過ぎる

 

6月30日、今季エアコン初稼働。今日も梅雨は明けたんですか?と思うくらいの晴れっぷりに「果たして私自身は夏越しできるのだろうか…」と一抹の不安がよぎる。すかさず「それ毎年言ってるから大丈夫」などと家人に言われつつ、この暑さは殺人的だろ…と思うのであった。

 

さて、種プレゼントに応募いただいた皆さんには今日お返事を書かせていただきました。明日投函いたしますので、数日内に届くと思います。お楽しみに〜。

f:id:m-garden-life:20170701125705j:plain

種の保存は冷暗所にどうぞ。最近、私は上のようにボンヌママンの瓶の中に小さな密閉袋をまとめて入れて、冷蔵庫のドアポケットに入れています。

 

この暑さでバラも一日花化している。 

f:id:m-garden-life:20170701130359j:plain

早朝か午後3、4時以降にならないと庭に出る気にもならない。庭バカの私をこんなにさせるなんて、夏はかなり手強い。

毎年夏は更新が落ちますので、予めお知らせしておきます。今年の夏は色々枯死させないように頑張ろう。

 

ジューンベリーに誘引しようと思って地植えしたクレマチスリスボア’が思惑通りに巻きついてくれた。

f:id:m-garden-life:20170701163635j:plain

レディQとリスボアはすごくよく伸びている。我が家の庭で一番の絡み屋レディQはブランコのチェーンにまで巻きついていたので、丁寧に外してブランコを締め上げたシュロ縄に誘っておいた。そっちじゃないよ、こっちだよ。

 

【今日のおまけ】

f:id:m-garden-life:20170616075417j:plain

長女が来年、小学一年生。(あれぇ?産んだのつい先日じゃ…そりゃ俺も歳とるわ)

ブロ友さんところで見た土屋鞄のランドセルに惹かれて、出張展示会へも足を運んだ。長女の好みに合うものがあったようで、「これがいい!」って言ったのを背負った顔がすごく嬉しそうだったので良かった。

実を言うと「ランドセルは4月から使うものなのに、そんなに早くから買うものなの??」と以前は若干呆れていたけど、周囲に聞いてみても欲しいものが決まっているなら早い方が断然いいとのこと。注文してから届くまでに時間もかかるし、そんな訳で先行WEB注文させてもらった。土屋鞄さんはすごく人気あるし。 

 

昔から赤いバッグが好きな私はランドセルの赤さえも眩しい。そんな私は10年ぶりくらいにみつばちトートをオーダーした。6月の真っ赤なやつ。赤いバッグは私のトレードマーク。今月の色も良かったなぁ。でもバッグばかり要らないね。

全身地味な服装の女性は意外と多い。そういう姿を見ると、バッグだけでも明るいものを持てばずっと若々しく元気よさそうに見えるのにと思う。

 
↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ