日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

プレゼント応募のお礼と、

 

f:id:m-garden-life:20170627144644j:plain

 まずは、ニゲラ ヒスパニカの種プレゼントにご応募いただきました皆さん、どうもありがとうございました。今回は応募して下さった7名全員にお届け出来ます。当選は発送をもってと申し上げていましたが、ハズレ無しでしたのでご報告を。新潟から九州まで全国各地で無事にヒスパニカが育つことを願っております。

早く届いてもまだ播けないので、9月頃に募集をかけた方がいいのかもしれませんが、せっかち人間はさっさとプレゼントしたくなるのですよね。

 

応募の際にいただいた皆さんからのコメントの数々が私はとても嬉しかったです。意外だったのは私のつぶやいてることが好きだと言ってくださる方が複数名もいたこと。これからもたまにポエティック&シュールにつぶやいていきますので読んで下さいね(本人はそんなつもりないんだけどなぁ…笑)

応募の際に嫌なコメントは誰も書かないでしょうけど、書いてくださったことは嘘じゃないと思っています。こういうことを読者の方から聞ける機会って普段は殆どないので本当に嬉しかったです。ブログでのコメントも気軽にして頂けると嬉しいですが、何気にハードル高いんですよね?

毎度のことですが、種プレゼントの際にはお手紙も一緒に書かせていただいておりますので、応募の際にいただいたコメントへのお返事はそちらでさせていただきますね。

種まきの注意点に関しては応募ページを参考になさってくださいね。ニゲラは移植が苦手なので直播きでも良いみたいですよ。私は多分、黒ポットに播きますけど。

発送完了しましたらブログで報告させていただきますので、しばしお待ちください(^^)

  

f:id:m-garden-life:20170627145000j:plain

 来年はこちらもプレゼントできたら嬉しいと思っている、高知のモネの庭で買った一年草のアノダ’シルバーカップ’。花は次々咲くけど、種が出来たのは今まで一箇所だけなので貴重。人工授粉でもすればいいのかな?たくさん採れたらいいなぁ。

この花は一日花らしいけど、一日以上咲いているような気もする。地植えなら一年草は3株程度はまとめて植えた方が絵になりますね。背の低い一年草をほぼほぼ植えない私はこういう花が好きです。

 

最初の写真の...って、もう一度載せた方がいいですね。下の写真のアガパンサスの右手前にポツポツと咲いている白い花がアノダで、草丈60cmちょっと。

いつも座ってボケーっとしているブランコから見た景色がこれ。ま、ボケーっと座ってばかりいるから作業が進まないんだね(汗)以前はこちらをまともに写せなかったのは、見るに耐えない状態だったからだと思う。今は見れるようになってきたと思う。

f:id:m-garden-life:20170627144644j:plain

そしてレンガ道を挟んで右側に、昨年8月にホームセンターで珍しく処分価格苗を買ってから地味に育てていたルドベキア’リトルスージー’がいます。さも咲いているように見えるけど、それは’タカオ’であって、スージーはまだ。

タカオが欲しかった時に見つけたショボショボのスージーが立派に育ったので嬉しい限りで、今一番楽しみにしている開花。タカオよりも花びらが細く、実はスージーの方が好みかもしれない。

f:id:m-garden-life:20170627150421j:plain

 余談だけど、私は小中学生の頃「スー」とか「スーちゃん」と呼ばれていたので、スージーには何だか親しみを感じるのだった…たまに「スーさん」とも呼ばれたけど、釣りバカかよ!

 

f:id:m-garden-life:20170627152145j:plain

最後に伝えたいことがあるけど、うまく書けない。大事な時に書けないんじゃ意味ないな…。だから一言だけ。

姉さん、陰ながら勝手に願っています。また気持ちが庭に向いて、ゆっくりと癒されることを。

 

 

↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ