日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

思い立ったが移植+新入りクレマチス咲く

  

f:id:m-garden-life:20170623162207j:plain

昨日の午前中、「もう無理っす!もう本当に無理っす!」っていうことがあって、久々に涙腺崩壊して、かなり落ちた。これは暫くブログにも向かえないわ…と心底思っていた。

するとその日の夕方に、母から「明日お昼一緒にどう?」ってLINEがきた。「え、私だけしかいないけど、いいんでしょうか?」と思わず返信したほど母と二人で食事なんて何年振りのことか。「たまにはいいでしょう」って返ってきたので行くことにした。

私は母と仲が悪いわけじゃ無いけど、全くベタベタしないし甘えないので、車で30分の距離に住んでいても何ヶ月も会わないことはザラにあった。出産してからは会う頻度は変わったけど、今は月イチ位。大抵は母から連絡がくるし、私に会いたいのではなく、孫に会いたいの。

そんな訳で今日の昼に、母と石窯ピザのお店にランチに行った。私は母に相談はしないけど、色々と話していたら昨日の落ちっぷりはどこかへ消えていき、さらにそこのお店の庭を見ていて、「おお!ひらめいたぜ!」ってヒントをもらって、帰宅後に母に子どもたちを任せて、一人でせっせと庭仕事に勤しんだ。

母親って、なんかすごいね。テレパシー的なものでも伝わったのかな。タイミングが良すぎ。今日のお誘いは本当に助かりました。ありがとう!(このブログの存在さえ母は知りませんが、密かに感謝してます)

 

で、庭で一体何をしたかって?じゃあ、まずは一緒にaikoを歌いましょうか。「おーきーく あーいーた あなのうめかーたー わかーんなーくても なんとーか やあってみるよー だから おーやすぅみぃ〜〜〜」(え?意味不明?)

f:id:m-garden-life:20170623162727j:plain

ほら、ぽっかり空いちゃったでしょ、大きな穴が!(それで歌ったんかーい!)さて、ここで問題です。ここに植わっていたものはなんでしょう??早押しです!

 

ピンポン!

 

「XXXXXXXX」

 

正解です!さっすが〜!さては、まぁこ庭マニアですね?

 

いやはや、テンション高めでスイマセン。金曜の夕方だけど、まだ飲んでません。答えは冒頭の写真にありますが、八重咲きコデマリです。2014年に買って植えてから一度も移植されたことのない子を、この時期に移植。思い立ったが吉日ガール(お、久々!)がひょっこり顔を出して止まらなかったのです。それでも根っこは結構無事だった!

 

f:id:m-garden-life:20170623163354j:plain

板塀をバックに植わっていた時はこんなに大きい感じがしなかったんだけど、私の肩くらいまであるの!130cm超!これも買った時はせいぜい50cm位だったと思う。

ここに一気に高さが出たので、すごくよくなった〜。レンガ小道があることさえ見えない。嬉しい!いやぁー植栽帯を拡大したのが功を奏したなぁ〜。

 

ピザ屋さんの庭にどういうヒントをもらったかっていうと、コデマリを庭の奥と手前を仕切るような配置にしていたこと。そこは雑木と雑木の間をトンネルのようにして奥に行けるようになっていたりして、見ていて楽しい。今時期、店内の窓から見える花は紫陽花とグレビアくらいなものだったと思うけど、やはり他の庭を実際に見るのは勉強になる。

 

 ブロック塀は見ないふりで、見て欲しい下の写真(笑)

八重咲きコデマリの場所がわかりにくいかもしれないけど、写真中央やや左に植わっています。移植したし枝が混み合っていたので透かしたけど、実際に見るともっと存在感ある。

f:id:m-garden-life:20170623165140j:plain

 

1ヶ月前の写真↓。見比べると今の庭はすごく落ち着いていて大人の庭な感じ。

f:id:m-garden-life:20170518103002j:plain

庭って大小ではなく、全体の完成度だよね…と最近よく思う私。もちろん私はまっだまだ。写真撮ると借景に助けられる。見てろよ!ブロック塀!それから、大きく空いた穴の部分、どうしようかなぁ。

 

最後は、たった一輪咲いていることに今日気付いた、この春の新入りクレマチス

f:id:m-garden-life:20170623170127j:plain

ヴィチセラ系のリスボア。思っていたより小輪で、すごく素敵。3cmってこんなに小さいんだ。届いた時は一番花後の剪定をされている状態だった。二番花早めかな?

4つあるクレマチスの中で唯一地植えにした。ジューンベリーに絡ませようと思い、その株元付近に植えてある。どうか、うまく育ちますように。

f:id:m-garden-life:20170623170016j:plain

 渋色で大人な感じ。そろそろ私も大人の女になろうかな。(意味深じゃね?)

 

種プレゼントはまだ応募受付中です。興味のある方はどうぞ↓

 

失いたくないと思うから執着が生まれるらしい。大丈夫。失っても私は平気。そう、何も気にしなくていいんだよ。

 

↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ