日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ニゲラ ヒスパニカ、一緒にいかが?

 

f:id:m-garden-life:20170618125648j:plain

今年5月に高知の北川村にあるモネの庭を訪れた際に買ったニゲラ・ヒスパニカ。よく見るニゲラとはちょっと違っていて、特にその花色に惹かれて買いました。ブルーから紫のグラデーションがとても美しい品種。春にこの咲き方の白いバージョンは園芸店で見かけましたが、このブルーはどこにも置いてなかったですねー。日陰で見ても美しいです。

f:id:m-garden-life:20170618125757j:plain

 

花径は5cm無いくらいで、草丈は40cm強。花期は5月でしょうね。

f:id:m-garden-life:20170618125843j:plain

 

咲き始めは花裏が白いのも面白い。下の写真の株の中間あたりに咲き始めの花がありますが、わかるでしょうか。文字の左の方に目をやると咲いています。

f:id:m-garden-life:20170618130017j:plain

性質としては他のニゲラ同様らしい。一年草を買うってことは種を採ってまた育てたいからなんだけど、初めて植えた品種なので、どうなるかなー?ニゲラはこぼれ種からもよく発芽するので、きっと難しくはないはず。

 

f:id:m-garden-life:20170620121902j:plain

そんな訳で毎年なんらかの種プレゼント企画をしてきたので、今年はこれにしようかと思って種が採れるのをかなり前から待っていました。なのになかなか茶色くならない。痺れを切らして小さいのを割ってみたけど全然黒い種は無く、もっと待てということかと思いかなり待った。上の写真くらいになって裂けた部分から黒い種が見えたのでやっと収穫した。

f:id:m-garden-life:20170620121938j:plain

真横から見るとこんな風。茶色くならないものなのかなー?

この種の発芽率などの保証は何も無いのですが、まぁこと一緒に育ててみても良いわよ!という方がいらっしゃったら、どうぞこの機会にご応募ください。

 

【種まきのポイント】

  • 蒔き時は9〜10月(暖地の場合。寒冷地の方は調べて下さい...汗、多分春ですね?)
  • ニゲラは嫌光性種子なので覆土はそれなりに
  • 直根性で移植を嫌うので、育苗ポットに直接蒔く

 

【応募に関しての注意】

  • プレゼント人数:5名予定(お1人あたり15粒程度)
  • 応募期間:2017年6月20日(火)13:00 〜 27日(火)13:00
  • PC及びスマホから応募可能です
  • お預かりしたお名前・ご住所は発送作業にのみ使わせていただきます
  • なお、発送の際に私の住所は、お礼などのお気遣いをさせたくありませんのでお教えしないこととします
  • 当選は発送をもって代えさせていただきます
  • 発送予定:7月上旬頃、発送完了はブログ上でお知らせします

以上の注意点にご承諾いただける方のみ、ご応募下さい。

プレゼントフォームはこちら→ 

どしどしお待ちしておりまーす。コメントも必須事項にさせていただいておりますので、是非ともメッセージ下さいね(^^) 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

 

↓応援クリックよろしくお願いします。記事ごとに貼るようになって以来、クリックしてくださる方が増えました。この場を借りてお礼申し上げます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ