日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

6月半ば、相変わらずの晴れ

 

相変わらず雨は降らない。午前中、外に出たらクラクラした。

ずっと植えたかった広葉マウンテンミント。これも昨日のスカビオサ同様、真冬に植えたもの。写真もかなり撮っているんだけど単独写真をアップするのは初めてかもしれない。(最近、写真ばかり撮って全く捌けきれて無い)

f:id:m-garden-life:20170618135224j:plain

ある程度のところで摘心したらこんもりと育ってくれたのかもしれないけど、あれよあれよと伸びて、5本立ちで一番高い茎は96cm。色としても白緑(ビャクロク)の好きな私にはかなりツボな植物。葉を擦るとミントの香り。

 

どんどん咲いているホリホック。このホリホックは花と花の間隔が詰まっていて見応えがある。あちこちで見かけるホリホックはもっと花と花の間が空いている気がするんだけど。

f:id:m-garden-life:20170618135647j:plain

立派。ジューンベリーと高さが同じくらいある。花で重くなってきたのか、やや前傾姿勢に。

 

つるバラがどんどん伸びているので久々に誘引。

f:id:m-garden-life:20170618135941j:plain

キャリエールのトゲがいつの間にか増強されていて、グサグサ刺さりながらもやはり素手で誘引。枝抜きもどこまでしようか悩みつつ、相変わらずよく茂っている。本当にワイヤー増やさねば。

 

モッコウバラは相変わらずの激しさで、板塀からビョンビョン飛び出る。

f:id:m-garden-life:20170618140258j:plain

飛び出させるならそれなりに誘引するんだけど、どうしたらいいんだろう。引き抜ける内にさっさと引き抜いた方が良いのだけど。

 

トゲなしブラックベリー。昨年の今頃買ってきた苗だっけ?初収穫が楽しみ。すでに黒くなり始めている実もあり。f:id:m-garden-life:20170618140502j:plain

食べられるものがあると嬉しい。鳥に食べられないようにしよう・・・

 

最近、なんだかんだと忙しい。退職した途端に幼稚園の役員になったので、週2で午前中がみっちり潰れる。それに加えて風邪で潰れ気味。そんな訳で更新が滞っても多分生きてますので、ご安心ください。

 

 ↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ