日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

拡張部分の植栽途中

 

いい天気の割に涼しかったけど、東向きの庭で午前中に何か作業をする気がおこらず、玄関の掃除と、庭の写真だけ撮って買い物へ。

f:id:m-garden-life:20170613165123j:plain

ムジラーなので無印良品週間で買い物してきました。最近、私は家の一階にいることが少なく、寝室に動かしたアトリエテーブル周りを私の書斎化していて何気に楽しい。

そこで何をしてるって、Amazonプライムで大好きな「グッドワイフ」を観ている。昔見た続きでシーズン5、6、7と観ているけど、先月までしていた仕事も士業の事務所だったので「グッドワイフ」は弁護士ドラマだけど、アリシアみたいな働く女性に憧れるなぁ・・・頑張ったらあんな風になれただろうか・・・などと想像してみるけど、まぁ、ドラマに憧れても仕方ない。そもそもグッドワイフじゃねーし。(←どうでもいい)

 

幼稚園の迎えの後、「お嬢さんだ!」とママ友に言われるような格好のまま、ショベルで掘り返し、バラの地植えやら宿根草の移植やらを行う。

f:id:m-garden-life:20170613165916j:plain

 

完成までには、もう一息。レンガを立てて埋めているけど、もうちょっとカーブを描きたいのだけど。今回の植栽は株間を結構とっている。

f:id:m-garden-life:20170613170050j:plain

 

バラと言えば、ER ザ ラーク アセンディングのベーサルシュートの先を手で折っておいた。このバラは葉にも香りがある。この芽からも爽やかな香り。

f:id:m-garden-life:20170613170152j:plain

それにしても最近、手の甲が日焼けする。日焼け止めを塗っても日焼けする。私、色白なんだけどなー。(←どうでもいい、その2)

ちなみに裸眼だと視力検査の一番上の大きい「C」さえ見えない近眼で高校生の頃からコンタクトレンズ使用者のため、爪なんて伸ばせず、ちっとも女性的でない手なんです(←どうでもいい、その3)

 

ゲラニウム’ドリームランド’。いい写真じゃないけど、この花弁はパール感あり。草丈は低く、耐暑性は強い。派手さは全然ないけど。

f:id:m-garden-life:20170613170454j:plain

 

うちの庭で孵化したカマキリの赤ちゃんたちは、緑色になって体長2cmを越えてきた。昨秋に私の手を襲ったカマキリの子どもだろうな。

f:id:m-garden-life:20170613170853j:plain

 

ほぼほぼ放置の麦もだいぶ膨らんでいる。見ると和む。

f:id:m-garden-life:20170613171048j:plain

 (今日の写真:OLYMPUS OM-D/45mm F1.8)

 

今朝は絶不調的に沈み込んでいたけど、今は復活している。親友からのメールを読んでいたら、「自分を責めないように」って書いてくれていて、その通りだと思う。責めなきゃいけないようなことを色々してきた気がするけど、責めたところで、どうにもならない。ただの自己憐憫だよな、そういうのって。

あー、それにしても週末の発熱以来、咳が止まらない。は!晩御飯作ろう。

 

応援クリックして下さると嬉しいです↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

 他のことに使うために描いた絵が無駄になったので、ブログ村用のバナーにしてみた。スマホから見て下さる方が半数以上いるので、今後はPC版にしか表示されないバナーを記事ごとに表示します。鬱陶しがらず、たまには応援して下さい(笑)

え?これはまぁこの似顔絵かって?…似てる!とか言ったら方々から苦情来そうなんで、そんなことは言いません。かわいいイメージ画ってことで(笑)