日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

5月末。

 

昨日はよく雨が降って、今日も降るはずだったけど、もう降っておらず。まだちょっと肌寒い。初夏なのに肌寒い日に着る長袖が好きです。

 

現在うちで咲いているバラクロード・モネアイスバーグと群舞のみ。f:id:m-garden-life:20170525114945j:plain

 

雨で散った花びらが地面に落ちてます。掃除せねばー。まぁでも、これはこれでいいのかもしれない。茶色くならないうちは。左上の方に枝が足りないなぁ。ウエストリンギアが邪魔なのか。

f:id:m-garden-life:20170525115206j:plain

周辺に伸びまくっているのはペニーロイヤルミント。

 

 

クレマチス’白万重’もそこそこ咲いてきた。

f:id:m-garden-life:20170525115523j:plain

 

 

スティパがブランコの後ろで綺麗なサラサラヘアをなびかせていた。

f:id:m-garden-life:20170525115638j:plain

私はロン毛男子が好きなんですけどね、それはやはり映画の見過ぎですね?(笑)実生活で関わったことあるロン毛なんて美容師さんくらいだし。

 

 

シャープな麦。

f:id:m-garden-life:20170525115834j:plain

私はとんかつ屋さんに行ったら、絶対に麦ごはんを選ぶんですけどね、男性は絶対に白ごはんにしますよね?雑穀米を好んで食べる男子を見たことがない。男性には白ごはんさえ与えておけば文句はないんだな、きっと(笑)

 

 

スリット鉢で育てているミニトマト’アイコ’。畑で育てると水の管理が難しいし、お弁当に入れるのに畑まで取りに行くのが面倒臭い(近いだろ!)ので。ゆるい永田農法的なスパルタ栽培しようと思っているところ。

f:id:m-garden-life:20170525120220j:plain

私は元々食べ物の好き嫌いの多い子供でしたが、大人になったら本当に何でも食べられるようになって、子供の離乳食を機に死んでも食べなくていいと思っていた納豆まで食べられるようになって、もう怖いものはないと思っていたけど、生のトマトだけは本当にダメでした。でも、この数ヶ月で食べられるようになっちゃって。あと食べられないのはタガメとかザザムシくらいなものですかね(←食べんでよろしい)

庭ではジューンベリーを食べたり、ブラックベリーが実をつけたりもしていて、ちょっとウキウキしています。

 

 

庭に出たらアマガエルを探すのが日課みたいになっています。最近、外壁ブームらしい。そこにへばりつくと、お腹が黒色になっちゃうよ。迷彩柄になってる。

f:id:m-garden-life:20170525120644j:plain

 

先日、ヌマガエルのヌマちゃんの前にダンゴムシを投げたら食べてくれました。それがすっかり気に入って、子供たちはダンゴムシをひたすらヌマちゃんに与えていました。ダンゴムシを腕に這わしているのに容赦無くエサにする。それはそれでいいと思う。

以下、過去記事参考まで。