日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

レディQ

 

f:id:m-garden-life:20170521154759j:plain

クレマチス’I AM LADY Q’が咲いた。ビチセラ(ヴィチセラ)系のクレマチスで多花性。「下〜やや横向きに咲くので、アーチやフェンスへの利用に向く」と及川フラグリーンさんのサイトで紹介されていたけど、その通り。

 

今回はいい誘引場所がなかったので、無理に壁面付近に鉢を置いたけど、ものすごく頑丈に絡む絡む。うちで一番の絡み屋なのでは・・・と思われる蔓。一箇所ボキッと折れてますね。でも大丈夫。

f:id:m-garden-life:20170521142002j:plain

カメラを思いきり下から入れて撮っているけど、この程度しか見えない下向きっぷり。花径は6cm程度。

 

f:id:m-garden-life:20170521142326j:plain

軽やかな雰囲気。ピンク系の花色の少ない庭で、ひらひらしていてかわいい。誘引場所考えよう。ジューンベリーに絡ませてもいいけど。 

 

そんなジューンベリーも早いものは色づき始めた、と言っても一個だけ。

f:id:m-garden-life:20170521142642j:plain

 

他のバラは終わりを迎えているものも多いけど、アイスバーグは非常に元気。頼れる存在。これからもよろしく。

f:id:m-garden-life:20170521142715j:plain

 

一房でこんなに咲いたのは今年が初めてだと思う。

f:id:m-garden-life:20170521142751j:plain

 

そういえば今日のNHK趣味の園芸」はネペタ特集だった。うちには3種類のネペタがあるけど、先日から時々紹介しているシックス・ヒルズ・ジャイアントは一番高いところで草丈80cmにまでなっていた。

f:id:m-garden-life:20170521142934j:plain

株を充実させるってこういうことなのか!と身を以て(?)知るのだった。

 

【今週末の総括】(ブリジット・ジョーンズ的に)

アルコール:0滴

タバコ:0本(元々吸わないでしょ)

風邪薬等:毎食後(汗)

 

健康一番ですね。