
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

クロード・モネ開花と、かわいい白万重

 

最近、早朝の庭で写真を撮るのが日課のようになっています。下の写真も6時半頃の今日の写真。ER ザ・ラーク・アセンディングです。パジャマのまま庭に出て写真撮ってるってどうなんだろ。外から見えない庭で良かった。

f:id:m-garden-life:20170517164954j:plain

 

つい先日、このブログの読者の約85%は女性だとお伝えしました。以前はそうだったのですが、最近のアナリティクス先生曰く、女性78%、男性22%と僅かながら変化しているそうです。そうですか、男性読者が増えてきましたか。うーん、これではガールズトークができないじゃないか…(元々してない上に、する相手もいないだろ)

どちらにせよガーデニングに性別など関係ないですから、どうぞ今後ともよろしくお願いします。まぁ、どっちかっていうと私は女性らしさの欠如した男子よりなので……いや…本当は…もうこの際なんでぶっちゃけますけど、実は僕はネカマのガーデナーなんですよね。載せてる写真は実はうちの嫁さんでしてね、彼女は花にも生き物にも全く興味無いんですよ。ショックですか。そうですか。でも性別なんて関係ないっすよね?でも、長らく嘘を付いてしまい申し訳ありませんでした。

……あ、このブログ、リアルで私を知ってる人も数人読んでるんだった。嘘つけないじゃん!「とうとう頭がおかしくなったか…」って電話がかかってきちゃうよ。まぁネットって、そういう嘘がいとも簡単につけちゃうところでもありますね。そういうことをして自分にプラスになることなんて殆ど無いと思うけど。これエイプリルフールにするんだったよー。それはバレバレ過ぎるか。

心配しなくても、まぁこは出産2回している酉年の年女24歳ですのでー!確かめたい方はFaceTimeで話しましょう!(嘘です、そして24歳などとわかりやすい嘘もつくな。どんどん引かれまくってるぞ…どんどん読者が減るぞ…)

 

しょーもない前置きが長くなりましたが。本当にどうでもいい話でしたね。庭のことを早く書きなさいよね。でもね最近はなんだか、ひとり漫才みたいな雰囲気で書いてしまうんですよね。なんでだろ。はっ!…日中話し相手がいないから?………orz………いやだなぁ、それ。まぁいいや。仕方ない。

  

さて今日はデルバールのバラ’クロード・モネ’が咲きました。絞りが入っているのは内側の花弁だけだったんですね。今更気づいた。蕾もたくさん付いているので今後が楽しみ。それにしてもダントツで遅咲きでした。

f:id:m-garden-life:20170517170305j:plain

f:id:m-garden-life:20170517170524j:plain

 

そして、クレマチス’白万重’(シロマンエ)がもうすぐ咲きそう、というか一応これでも咲いているというのかな、咲きかけというのかな。

f:id:m-garden-life:20170517170050j:plain

 

以前にもちらっと書きましたが、白万重って大きい花のイメージでした。私の中では軽く10cmくらいあるものだと思っていました。写真ってわからないものですね。

f:id:m-garden-life:20170517170212j:plain

ほらね。こんなに小さいんですよ。小さくてかわいい。大きいよりも小さい方が良かったので嬉しい。あの八重咲きみたいなので大きかったら、ちょっとクドイよね・・・

 

庭を眺める日々。春は短いから贅沢させてもらっている。季節はすぐに巡っていく。

f:id:m-garden-life:20170517170845j:plain