日々綴る、庭ブログ

ようこそ!砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

アジサイを育てられないガーデナー

 

モネの庭の後編を書くつもりで、下書きに途中までのものもあるのですが、今日は自分の庭のこと。モネの庭の間に自分の庭を挟み込んでくる根性・・・相変わらず図々しいわね。ま、滑って的外れなのはいつものことですな。ははは。

 

そんな私の今日の庭。アイスバーグがぽんぽん咲いてきました。

f:id:m-garden-life:20170516162701j:plain

 

咲いたと言えば、つい最近植えたんじゃなかったっけ?という感じのゲラニウム’ミセス・ケンドール・クラーク’も咲いた。美しい花ですねー。

f:id:m-garden-life:20170516162758j:plain

 

バラたちは次々咲いていて、うちで咲いていないのは残すところ、デルバールの’クロード・モネ’だけです。あ、モネじゃん!明日には咲きそうだけど。モネの庭行ったから、前より好きになったかも。庭の外側に植えてあるんだけど・・・。

f:id:m-garden-life:20170516162954j:plain

 

実家の母に数年前の母の日に山アジサイの’伊予獅子てまり’をあげて、その時に挿し木をちょうだいと言っていて、その後にくれたんだけど、普通のアジサイの挿し木をくれたものだから、違うって!と言っておいたのに完全に忘れているようだし、花屋で見つけたし買った。

f:id:m-garden-life:20170516163210j:plain

すごくかわいい小さな花。だけど私はアジサイが一番苦手。苦手っていうか、どうにもこうにも育たない!アナベルは3年たっても3輪しか咲かないし、今年は弱々しくて咲くのか怪しいくらいだし、昨年買った柏葉アジサイは速攻で枯れたし、ヘイズ・スターバースト(八重咲きアナベル)も消滅。伊予獅子てまりの右側に写っている’TK-31'も昨年は花がつかず、今年はやっと一枝に蕾を見つけられただけ。

アジサイなんて放っておいても育つものなんじゃないの?と思う私は甘いのか・・・。伊予獅子てまり、どうか消滅しないでね。

 

新しい植え場所を作ったり一年草を抜いたりで、植えるものを買ってきて植えてます。

f:id:m-garden-life:20170516164840j:plain

もともとのレンガ道沿いにも触れる距離に新たに植えました。フェスツカ・グラウカです。いつも園芸店で見かけていたけど、あのツンツンした感じが「別にー」という感じだったんだけど、今日見たら、イケてる(笑)穂をあげていたので連れ帰りました。なーんだ、あなたにはそういう魅力があったんだね。知りませんでした。

 

 

今日は母の日のプレゼントを買いにロクシタンへ行ってきました(おっそ!)そこで試させてもらったバーベナのハンドクリームの香りがずっと肌についていて、すごくいい香りで癒されてます。いやー、すっかりロクシタンのファンになってしまったよう。