日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

かわいい雪玉

 

思えば退職して以来(って言ってもまだ4日目)、デニムしか履いてないな。そしてメイクもしていない。肌のためには無駄なメイクしない方がいいんだけど、このまま腐っていきたくないはないので(笑)、時々は無理矢理にでもビシッとする機会を作ろうか…などと思うこの頃。

 

さて、スマホからこのブログを見ると下のような感じだと思いますが、ブログアイコンにしているバラはずっとブール・ド・ネージュなのです。知ってました?え?そんなマニアいないか。

f:id:m-garden-life:20170511203341p:plain

 

バラを始めたとき、一重モッコウバラ、ERクロッカス・ローズ、ブール・ド・ネージュという順に買ったのです。見事に分かれていますが、全く意識していなかったけど、その後の方向性を暗示するかのような選び方。

オールドローズのファンになったのは明らかに雪玉(名前長いので、こちらで)の影響です。そんな私のかわいい雪玉が昨日から咲き始めました。

f:id:m-garden-life:20170512110059j:plain

 

今年は冬の移植で根を傷めたのか他の原因か、花の巻きが全然少ない。香りは抜群に素晴らしく大好きな香りなんだけど、夏の花のように巻きがすごく少ない。移植ばかりしてごめんなさい。もうしません。

f:id:m-garden-life:20170512110143j:plain

 

バラは写真に撮るのが難しい。いや、他の白バラはそこまで思わなくて、雪玉だけが難しいかも。一番外側にピンクが混ざるけど、花自体は真っ白 なので、光の加減が難しい。すぐに白飛びしてしまう。

f:id:m-garden-life:20170512110318j:plain

朝日の庭。雪玉には朝日は当たっていないけど。(これは家人のカメラで)

よくわからない理由で2箇所ほど蕾が取れていたので、新しい枝が伸びています。時間差で咲いてくれるからいいかな。

f:id:m-garden-life:20170512110610j:plain

 

f:id:m-garden-life:20170512110639j:plain

花径は7〜8cmくらいかな。やっぱり花びらが少ない・・・これからの花にちょっと期待しよう。

 

2015年に初めて咲いた時、まだマクロレンズを持っていなかったこともあるし、自分の写真の下手さもあって、完全に飛んでる。白バラを日向で撮るべからず。

そして何気にブロ友さんにコメントをいただいていた。あれから丸2年経っている。ガーデナーにとっては丸2年なんて、すぐと言えばすぐですね。ありがとうございます。

 

 

あとは、クレマチスのこと。

白万重って大きい花が咲くのだと思っていたけど、タグを見たら「花径3〜5cm」とあって驚愕。写真で見るだけでは花の大きさってイメージしているのと全然違うってことを今更ながら実感。いつの間にか蕾が。

f:id:m-garden-life:20170512111915j:plain

支柱が残念だけど、背景の立水栓がすごく良くないですか?安レンガで作ったものなのに何だかちょっと感動する。相変わらず、うちのブログの人気記事は立水栓DIYですからね。みんなの役に少しは立っているのかな?

 

'I AM LADY Q'にも、いつの間にか蕾がたくさん。確か、多花性だったと思う。楽しみ〜。

f:id:m-garden-life:20170512112248j:plain

 

 

今日の一枚。 

f:id:m-garden-life:20170512110747j:plain

晴れの朝日の庭は最高に好き。悪いことは何も起きないような、そんな神々しさ。どうか、今日も1日笑って過ごせますように。