日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

開花、開花

 

どうもどうも、自宅警備員まぁこです。(ちょ、シャレになってないんですけど?)

家事を終えて、庭に出て写真を撮ったり、バラの花殻を摘んだりしていたら、どんどん元気になってきて、色々考えてるのも馬鹿みたいで、おかげさまで笑ってしまった。切り替え結構早くなったかな。

こんな私でも意外と以前から切り替えの早いところもあって、全然違う話だけど、大学生の頃、彼氏に一方的にフラれた時、一晩中泣いて翌日抜け殻みたいになったけど、見かねた母に外食に誘われて食べに行ったら、すーんごく美味しくて、「あ!ご飯が美味しく食べられるうちは大丈夫!」と思って、彼氏のことは忘れられた。ちなみにその一ヶ月後、全く何の連絡もしなかった私に(「もう連絡しないで」って言われたから、その通りにしたんだけど)、向こうから連絡してきて復活したっていう経緯が(笑)あの時は「勝ったな!」と思いましたね。ははは。

 

はい、ではここ数日の庭の様子をどうぞ。

 

f:id:m-garden-life:20170510092556j:plain

アイスバーグが咲き始めました。クリーム色がかっていて美しい。このくらいのときが本当に好き。暑い日の午後になると蕾がくしゅんとしたり、下の方の葉っぱが黄色くなっていたので、水が欲しいのねぇ・・・と見かねてあげていたけど、今からこんなのでは夏持たないわよ!と最近はあげなかったところに雨がたくさん降ったので良かったね。

 

f:id:m-garden-life:20170510092932j:plain

そろそろ終盤になってきたジェントル・ハーマイオニー。朝から2輪分の花びらがバサアアッと落ちたので、すごい量だった。伸びた枝が50cm近くて、その先に咲いているため下向きにゆーらゆーらしてしまうので、確かに何かに支えた方がいいのだなぁ。

 

f:id:m-garden-life:20170510093220j:plain

シェッドの壁面に誘引した群舞(ぐんまい)。退職してきました。あ、退職したのは私で、群舞は退色です。はははー。(いや、そのネタいつまで引っ張るの)

 

f:id:m-garden-life:20170510093458j:plain

青いチェリーセージも咲いてきました。ビオラは抜きました。最近、一年草抜き去りブーム。ネモフィラも抜いたし、ワスレナグサも抜き始めてます。一年草の最後の方は見るに耐えないんだもん。種は欲しいけど、この小さい庭で、あの美しくない姿に辟易としてしまう。

 

f:id:m-garden-life:20170510093757j:plain

開花までもう一息のブルボン系のオールドローズ、ブール・ド・ネージュ。

 

f:id:m-garden-life:20170510093904j:plain

相変わらずの咲きたがり、マダム・アルフレッド・キャリエール。

 

そしてキャリエールの邪魔をするようにデカくなってきたホリホック。

f:id:m-garden-life:20170510094007j:plain

「ちょっと私が見えないでしょ!」みたいなキャリエールの声が聞こえなくもない・・・「すまん、植える場所を間違えたのは、この私だ。ホリホックくんは悪くないのだ。これからまだまだ伸びるのだから諦めてくれ。」(え?飲んでませんよ。笑)

 

f:id:m-garden-life:20170510094249j:plain

ギョリュウバイも咲きはじめました。レプトスペルマム”ピンキークィーン”です。かのおしゃれなネット園芸店で購入したもの。こんな可愛いのはそこら辺では見かけない。ワックスフラワーみたいにも見えますね。

 

f:id:m-garden-life:20170510094623j:plain

細かい花ばかりが集まっているので、ここにシャクヤク”コーラルチャーム”を植えていたのに、今年は出てきてくれなかった。ああ残念。昨年の酷暑で枯れたかな?

 

f:id:m-garden-life:20170510094822j:plain

ネペタ”シックスヒルズジャイアント”(キャットミント)は今年本領発揮してきたようで、株張り60cm×草丈40cm超。我が家では遅咲きのバラたちに合わせた開花のよう。ややシルバーブルーな葉色が美しい。でも同じ植栽帯に2株は要らんな・・・どうしよう。次の冬に考えよう(メモ)

 

f:id:m-garden-life:20170510095144j:plain

セントランサス”スノークラウド”も咲き始めた。あぶら虫に好かれるみたいで、あぶら虫にまみれた部分は切り戻した。今咲いているのは被害のなかった場所の花。隣の矢車菊が大きすぎて小さく感じるけど、宿根草だから今年はまだまだだね。矢車菊は本当に大きくて、私の肋骨あたりまである。←わかりにくすぎ。念のため私の身長は164cm。いや、それでもわかりにくい。スケール持って庭に出なきゃね。

 

そして種まき組の定植を始めました。

 

f:id:m-garden-life:20170510095456j:plain

ナスタチューム”ブラックベルベット”。赤グロい、いやいや、赤黒い花が咲きます。グロいかな?(笑)私がハーブ系を植えるのは、益虫来い来い作戦の一貫でもあります。ちなみにナスタチュームは「あぶら虫、コナガの幼虫を寄せつけず、益虫であるはなあぶを引き寄せます。」と愛読書『ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月』に載っています。

 

f:id:m-garden-life:20170510095808j:plain

キャリエールのすぐ下にいつもいるアマガエル。黒い壁色になれないから白いのか、キャリエールに化けて白くなっているつもりなのか(笑)かわいいので、見つけた時は水をかけてあげます。いつも思うけど、アマガエルって猫みたい。

 

今日は雨上がりで寒いです。思えば昨日は1日雨で寒かった。16度くらいだった。今日も今のところ同じような感じ。

子ども達も風邪っぽいし、今週末のモネの庭は行けないかもなぁ。