日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

最終日

 

f:id:m-garden-life:20170507133424j:plain

本当はほんの少しブログから離れていようと思っていたんだけど、庭に出たら花がたくさん咲いて、今しかない庭のシーンがたくさんあって、これは今残しておかなきゃ、あとからは書けないな!と思って結局書いています。

私は色々な事との距離の取り方が上手くないので、時々半ば強制的に制御しなくてはならなくて。概ね器用だけど、こういうところが随分と不器用で困ったもの。まぁ完璧な人間なんていないかー。

 

f:id:m-garden-life:20170507131405j:plain

群舞が結構咲いてきました。まだまだ満開ではないのだけど、一房でこれだけ咲いている。と言っても大きさのイメージがわかないと思うので、ちょっと手タレを呼んできて、

 

f:id:m-garden-life:20170507131505j:plain

こんな大きさよって感じで。結構ボリュームあります。(手タレとか言って、自作自演)群舞は微香らしいけど、鼻を近づけたら結構いい香りがします。恐ろしく勢いのいいシュートが出たので、3本くらいポキっと途中で折っておきました。それでいいのかどうかも自信無いけど。

 

f:id:m-garden-life:20170507131941j:plain

蕾が大量でカメラに収まりきってないけど。ジギタリスも咲いてきました。

 

f:id:m-garden-life:20170507131642j:plain

昨日、クレマチス・ロウグチが咲いたけど、散々伸びたつるの先に1つだけ。蕾はあと2つ。少なすぎない? それにしても、ロウグチって「少年アシベ」にしか見えなくないですか?(笑)昨日の夕方、子どもの観ていたEテレで思わず吹いた私。懐かしのゴマちゃん。

 

f:id:m-garden-life:20170507132112j:plain

アメリカテマリシモツケディアボロに何と蕾が付いていました。株が充実してくると花が咲くらしく、今年初めての開花を迎えられそう。植えたの2015年6月だったのかぁ。 樹高も倍くらいになったかな。こういうことが嬉しいのがガーデニングですね。


f:id:m-garden-life:20170507132823j:plain

この辺りにモッコウバラがもっと咲いている予定だったけど、全然咲かなかったなぁ。

 

 

f:id:m-garden-life:20170507131232j:plain

撮る写真や書く文章でしか知らないけれど、ガーデナー同志、近くに感じられるのは庭で繋がっているからでしょうか。時々、写真から声が聞こえてくるような気がするし、何かが伝わってくることもあります。

受け手の一方的な感じ方かもしれないけど、写真は撮る人の眼差しだから、撮っている時の気持ちもきっと写り込んでいるのだと思います。私もそんな写真が撮れたらいいなぁと思う。

 

f:id:m-garden-life:20170507140658j:plain

GWもいよいよ最終日ですね。休み明け、体調崩したりせずに元気でいられますように。