日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

シャンボールの強香

 

天気予報通り雨でした。今はもう上がっているけど、雨後で肌寒い。裸足でいる場合では無いな。

 

今朝、新苗のコンテ・ド・シャンボールが咲いていました。今後の株の充実のために早めに切って家の中で生けています。有島薫さんの著書で「葉っぱを下から3枚残して切る」とあったので、思いっきり切り戻しました。じゃんじゃんシュートが出ますように。

 

f:id:m-garden-life:20170506133731j:plain

このバラ、うちで一番の強香種かもしれない。今、これを書いているテーブルの上に置いていますが、香りのビームを浴びている気分(笑)

バラ園でガートルード・ジェキルの香りをかいだとき、うわぁあ〜と思いましたが、シャンボールはジェキルの親でしたね。しっかり香りも受け継いでいるんだな。家族のみんなも「うわあああ〜っ」とか言いながら香りを吸ってます。だけど、チャッちゃん(猫)に近づけたら嫌がられました(汗)

しかし、シャンボールの棘はすごい。細かくて鋭い棘が無数にあって・・・鬼の持っている金棒的な感じ。うーん、痛々しい。うちで一番の棘かもしれない。だけど、こんな濃いピンク色のバラはうちになかったので嬉しい。

 

f:id:m-garden-life:20170506141201j:plain

今朝のハーマイオニー。早朝の青白い庭が好きです。雨にも強いらしいハーマイオニー、雨に濡れて素敵でした。5輪目かな?

 

 

さて、そろそろ高知のモネの庭に行こうと計画を立てています。高速道路で行くけど3時間はかかるので一仕事。うちは車の運転に関しては(というかその他のことも殆ど)夫婦同権なので、半分は私が運転します。

私の密かな夢は、いつか真っ白なアウディに乗ること。どこかのおじ様乗せてください(笑)いや、違った。助手席ではないのだ。運転したいのでした。

モネの庭に行けたらレポートしますので、お楽しみに〜!