読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

赤薔薇

 

自分がすっかり見落としていた気持ちに気付いたとしても、それを拾い上げない方がいいこともあるなと思う。昨夜、突然降って湧いたように思えてびっくりしたけど、海の底に沈んだ石みたいなもので、ずっとひっそりあったんだろうなぁ。その石はきれいな水の中に静かに沈んでいる方がきっといい。

 

f:id:m-garden-life:20170505150238j:plain

そんな訳でバラを買いました。「どんな訳だよ!?」というツッコミは置いといて。こじつけでも何でもないんだけど、どちらにしてもそんなことは私の問題でしたね。

 

新苗を引き取りにバラ園に行ってから一週間経ったので、あの時の蕾たちはきっと開花していると思って見に行きたかったのもあって、午後からバラ園に行った。この赤バラを買う目的もあったし。この赤バラは一番欲しいバラの身代わりなどでは決してなくて、前から欲しかったバラ。今回の花は私が咲かせた訳じゃないので品種は言わないでおきます。(すぐ分かることですが)

バラ園の立派なバラたちはたくさん咲いていて、タグを見なくても分かる品種が増えてきた。「紫玉!アッシュ・ウェンズデー!ラ・レーヌ・ヴィクトリアだ!すごく良い香りー!でも私には可愛らしすぎるなー。」などと一人でふらふらしていました。そして、つるアイスバーグが素敵すぎた。うちのアイスバーグもあと少しで咲きそうなんだけどなー。

 

f:id:m-garden-life:20170505151019j:plain

この辺に赤の差し色があると良いなと思ったり。(あー、アイスバーグの下葉、黄色くなってるなぁ・・・とっとこう)

今期はもう買いません。というか買えません。冬の大苗までさようなら。どうか、私の愛するバラが手に入りますように。

 

 

そういえば、はてなブログに引っ越して、庭ブログを独立して始めたのは2年前の今日だったみたい。私ははてなのシンプルさをとても気に入ってます。はてなブログさん、今後ともよろしくお願いします。