
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

GWの庭

 


みなさま、GWいかがお過ごしでいらっしゃいますか。私は昨日はちょっと遠出(そして、また石を買った)、今日は庭にてBBQで昼からガーデンドランカーをしております(呆れないでね)。

いい天気過ぎて風が気持ちよくて、朝から"Bubbly"ばかり聴いています。

 

f:id:m-garden-life:20170504125455j:plain

昨日はボレロと群舞が開花しました。群舞は満開になったら、しかと写真に撮りたいバラ。耐陰性がある早咲きのランブラー。うちでは唯一、西日直撃の場所に植えています。

 

f:id:m-garden-life:20170504125515j:plain

次々咲いているキャリエール。

 

f:id:m-garden-life:20170504125548j:plain

モッコウバラは上の方ばかりに咲いた。

 

f:id:m-garden-life:20170504125622j:plain

退色してきたハーマイオニー。こういうバラ、ルドゥテの「バラ図譜」に載っていたなぁ。すごく素敵。

 

f:id:m-garden-life:20170504125736j:plain

通勤途中の麦畑はすっかり黄金色で刈り取られ始めていたけど、うちの麦はやっとこのくらいまで伸びました。

 

f:id:m-garden-life:20170504125854j:plain

真冬に植栽した場所は、すっかり別世界。春って本当にすごいや。ガーデニングすればするほど、毎年そのすごさに圧倒される。季節の移り変わりをこんなにダイレクトに感じるって、すごい。だから、私もいつまでも立ち止まってちゃいけないって思う。

 

f:id:m-garden-life:20170504130055j:plain

ピントが合っていなくて残念だけど、昨日も今日もブランコに乗ってきたカナヘビちゃん。かわいい。カエルのヌマちゃん(多分、うちの庭で冬眠していたヌマガエル)もぴょんぴょんしている。しっかり虫を食べておくれー。庭で見る生き物はどれも平気なのは不思議。

 

f:id:m-garden-life:20170504130530j:plain