日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

バラの続きと、今日の庭

 

暑い1日だった。週間天気予報を見ると今日は28度だったけど、買い物に出かける際の車の温度計もまさに28度で暑すぎた。確かに毎年ゴールデンウィークは暑い暑いと言っているように思う。

庭に出ていると干された布団のような気分になる。自分からぽかぽかの太陽のにおい。

 

まずは木曜に撮ってアップし忘れていた、色気のあるキャリエールの蕾から。

f:id:m-garden-life:20170430195821j:plain

 

その蕾から本日開いた2輪目。

f:id:m-garden-life:20170430200003j:plain

本当に色気のある花です。自分の庭のバラに色気を感じたのは、これが初めてかもしれない。

 

f:id:m-garden-life:20170430200218j:plain

これは昨日咲いた1輪目の今日の様子。

 

そして、そんな2輪のツーショット。

f:id:m-garden-life:20170430200403j:plain

わぁー・・・・惚れましたっ!オールドローズの殿堂入り、頷けます。いっぱい咲いたら、どんな景色になるのでしょう。今からウキウキ。

 

そして、ハーマイオニーも2日目。

f:id:m-garden-life:20170430200726j:plain

黄色味が抜けて、ピンクになってきた。

 

そして、昨日まん丸だった蕾の2輪目は、

f:id:m-garden-life:20170430200822j:plain

なんとクォーターロゼット咲き?ハーマイオニー、クォーターロゼット咲きだったっけ?この2輪目は初めからピンク色のみ。いやぁ、すごい。イングリッシュローズらしいバラってうちになかったので、力を見せつけられている感じです。

 

バラ関係続けます。だって今更新せずにいつするの?はい、「今でしょ」(あ、古い?)

 

f:id:m-garden-life:20170430201350j:plain

うちでもっとも濃色のバラ、オールドローズのカーディナル・ド・リシュリュー(通称:カーさん)

 

f:id:m-garden-life:20170430201615j:plain

カーさんは今年でやっと2回目の開花。一季咲きの中では最も好きなバラ。

 

f:id:m-garden-life:20170430202147j:plain

こちらも今年2度目の開花の群舞。一季咲きのランブラー。2cmくらいの小さい花なのですが、蕾量が半端ないです。一枝あたりこの量で、それが無数にあるんですから。咲いたらすごいんだろうな、想像できないけど。

 

f:id:m-garden-life:20170430202509j:plain

ブール・ド・ネージュも蕾が割れてきた。あの巻き巻きの後の雪玉のような花、楽しみだなぁ。

 

記事は長くなるけど、ついでにバラ以外の今日の庭の様子も。

 

f:id:m-garden-life:20170430202747j:plain

ジューンベリーは花もほとんど終わって、緑色の丸い実ができています。だけど背が高いので届きそうにない。鳥さんの餌になるのか。今までは私より背の高い木がなかったので、この春、上の方から白い花びらが散ってくるのがとても嬉しかった。

 

f:id:m-garden-life:20170430203045j:plain

アメリカテマリシモツケディアボロ。だいぶ芽吹いて葉色が濃くなっています。

銅葉ついでに、

f:id:m-garden-life:20170430203207j:plain

ベニバナトキワマンサクと、八重咲きコデマリのコラボ。

 

f:id:m-garden-life:20170430203325j:plain

ピンク色も混ざり始めたエリゲロン。

 

f:id:m-garden-life:20170430203418j:plain

大好きな香りのスイートマジョラム。この前でしゃがみこんで、先端をちぎって指でくしゅくしゅして香りをかぐのです。摘芯にもなって一石二鳥。

 

f:id:m-garden-life:20170430203609j:plain

満開のタイムにやってくるようになったミツバチ。このタイムの下をカナヘビもよく通っていて今日は目が合いました。でも警戒心が強すぎて写真にはまだ撮れず。

 

春の庭は全てを残しておきたいくらいの気持ちになって、写真を撮る枚数もすごいので、もうMFで撮るのもしんどくなり、今日は暑くてそんな余裕がさらになくてS-AFで撮ったものが殆ど。(そんなことを気にしている人などいないだろうけど、自分メモ)

 

ラグラスがさらに勢いを増してます。

f:id:m-garden-life:20170430203816j:plain

 

オルレアは周りと草丈を合わせようとするので今年は低め。今年はこぼれ種まで我慢しようかな。いやぁ・・・多分無理だろうな・・・・。

f:id:m-garden-life:20170430204020j:plain

 

あー、疲れた・・・。以前はブログを30分で書けていたけど、最近は時間がかかる。この頃写真も結構頑張っているし。誰か気づいた人ー?(笑)レンズは60mmの望遠マクロをつけっぱなしなので、狭い庭では引きの写真が撮れないのだけど。

 

明日は仕事の方、ぼちぼち頑張りましょう。