日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

やめたやめた

 


Corinne Bailey Rae - Put Your Records On

 

いい天気の土曜日。最近、気がついたら週末がやってきていて、時間が飛んで行っている気がする。速いよ。

今日は朝一、どうにもこうにも落ち込んでしまい、朝食後にベッドに戻ったけど、いい天気だぞ、勿体無いぞ!と一時間後には庭へ。そこから3時間くらい庭にいた。いくら気分が落ち込んでも、太陽の下で身体を動かしていれば元気になるのだから不思議。

何がそんなに落ち込む原因なんだと考えるけど、考えても仕方が無いこと。そう、考えても仕方が無いんだよね。やめたやめたー。

私の心の栄養源は私の庭だし、それで十分でしょ。

 

f:id:m-garden-life:20170422125950j:plain

暑いくらいのいい天気。ここに植えたアイスバーグが随分のび太。いや、伸びた。ここの土はピンポイントで随分と良いらしく、何を植えても生長がいい。去年のセリンセも凄かった。アイスバーグがたくさん咲いてくれるのを楽しみにしてる。

 

f:id:m-garden-life:20170422131111j:plain

うちで一番の蕾量の群舞が日に日に凄い。一季咲きはエネルギーの発散具合が凄い。去年の記憶も写真も殆どない群舞なだけに今年の蕾量の多さに圧倒される。一挙に咲きそうだし、どんな具合になるのかとても楽しみ。

 

f:id:m-garden-life:20170422131015j:plain

いつのまにか芽吹いていたスモークツリー’グレース’。植え場所が決まらずにスリット鉢に植わっているまま。去年よりはまた少しだけ多く煙ってくれそう。花屋でバイトしていた頃、あのモクモクを花束に使うのが好きだったんだよね。

 

f:id:m-garden-life:20170422131635j:plain

テントウムシの赤ちゃん発見。忙しく動き回るので撮るのはちょっと難しかったけど、まだ模様も出てないほどの3ミリくらいの子で可愛かった。

 

f:id:m-garden-life:20170422131941j:plain

カレンデュラはまだまだ咲いている。一体いつまで咲くのでしょうか。

 

f:id:m-garden-life:20170422132231j:plain

庭にミツバチがあまりこないなぁと思ったら、道路ギリギリのところに勝手に生えてきたクローバーのところにたくさんいた。そこで足止めされていたのか。ここのクローバーは四つ葉がやたらと多くて、いつも長女がたくさん四つ葉を取ってくる。そんなにあったんじゃ何のありがたみもないな、というレベル。踏まれないので葉っぱも花もすごく大きい!

 

f:id:m-garden-life:20170422133335j:plain

ブランコに座って見上げるとモッコウバラ。葉っぱはたくさん茂っているけど、蕾量は多くないなぁ。

 

f:id:m-garden-life:20170422133626j:plain

オルレア1号が咲いた。

 

f:id:m-garden-life:20170422134059j:plain

モナルダがきれいなグリーンだった。

 

どうぞよい週末を、よい気分で、穏やかでありますように。