
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

監督

 

今日もいい天気だった。暑いし眩しいので帽子+サングラスで音楽を聴きながらシェッドの日陰になるブランコに座ってばかりで、あまり庭仕事らしいことはしなかったような。支柱を手に持ってテケテケやっていたので「何かの監督みたい」と言われつつ、午前中の3時間くらいは庭にいた。まぁ、確かに監督といえば監督なのかも。庭づくりの製作総指揮兼監督。

 

f:id:m-garden-life:20170415172028j:plain

 

バラの枝抜きをしたり、アブラムシを潰したり、鉢に水をやったり、芝生に液肥を撒いたり。あ、キャリエールの蕾の色が見えた。一番最後に植えたバラなのに一番最初に蕾の色が見えるなんて早い。キャリエールは早咲きかな。

 

f:id:m-garden-life:20170415172502j:plain

ラベンダー’アラルディ’が蕾をあげた。昨年11月に買ったものなので、初めての開花が楽しみ。ずっと庭にあったフレンチラベンダーは撤去したので、うちで唯一のラベンダー。葉っぱの雰囲気がとても好き。

右隣のはアエオニウム属のレモネードという子。冬場はずっと玄関の中に置いてた。多肉愛はないくせに結構前に買っていたもの。

 

f:id:m-garden-life:20170415173035j:plain

ピンク色の花のはずなんだけど?と昨日言っていたチューリップはちゃんとピンク色になった。チューリップも色変わるものなんだな。そういえば、2個くらい地植えにしたはずのレンブラント咲きのチューリップはどこにも出ていない。痕跡もない。なぜだ。

 

f:id:m-garden-life:20170415173143j:plain

たくさん咲いているオンファロデス’スターリーアイズ’。これは宿根草なので、今後に期待。この隣ではホスタも芽を出している。

 

【種まきメモ】

・アイビーゼラニウム サマーシャワー

サルビア ファセナリア エボリューション ホワイト

 

 

明日は久々に動物園に行く予定。歩き回って筋肉痛になるのが今から目に見えている・・・。最近、以前より子どもにサービスをしている。きっといいことだ。