日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

伸びる

 

連日、雨。さらに寒い。だけど植物たちはよく伸びている。

 

f:id:m-garden-life:20170411162443j:plain

オンファロデスにも蕾現る。

 

f:id:m-garden-life:20170411162549j:plain

ジューンベリー開花中。

 

f:id:m-garden-life:20170411162634j:plain

ロウグチも伸びまくってる。また上のワイヤーに誘引してあげねば。クレマチスの誘引にはテグスを使っている。キヨミさんが釣り糸を使って誘引されていたのを見て、同じようなものだしと思って、家にあったテグスを使ってみたけど目立たなくて良い。

 

f:id:m-garden-life:20170411162759j:plain

ワイヤーをさらに張ろうと思いつつ、壁側にトレリス設置した方が細かい誘引ができるかも、とも思ってそのまま・・・。もっと枝を散らしてあげねばー。もはや今更か。しかし、よく伸びるキャリエール。新しく伸びた枝が30cmくらいある。

 

f:id:m-garden-life:20170411163045j:plain

カーディナル・ド・リシュリューにもやっと蕾発見。

バラの蕾って初めはとても小さいので開花を想像しにくい。だけど、ここから徐々に徐々に大きくなっていくものだから本当に待ち遠しい。咲いたらあっという間に散るのだけど、カーさんとの1年ぶりの再会がとても楽しみ。昨年は5月1日の開花だったけど、今年は寒いのでゴールデンウィーク以降の開花かな?

今年はうちのバラたちの早咲きや遅咲きをしっかりメモしておきたい。

 

f:id:m-garden-life:20170411163144j:plain

今日の写真は家人のカメラ(E-M10)で撮ったので45mm/F1.8のレンズでとても明るい。と言ってもどの写真もF1.8では撮っていないけど。最初のオンファロデスの写真はF1.8で撮ったらもっと良かったかも。

 

誰も気付いちゃいないだろけど、ここのところ以前よりも縦方向の写真を多く撮るように心がけている。ブログをスマホで見てくださる方が多いので、縦の方が良いかもと思って。動画も縦動画とか普及しつつあるらしいし。動画はスマホを横向きにして見れば、丁度良い大きさで見れるから別に構わない気もするけど、ブログの写真は横向きにしたら大きすぎるし全体が良い感じで見れない。スマホが縦のままだと横向き写真は何だか小さくなるし。

 

 

さて、有休フル消化で仕事もあと数日かと思っていたら、さすがにただでさえ忙しい+これからがまさに繁忙期の業界なため、5月初旬までは通常通り勤務することに。代わりに有休は買い取っていただけるということなので最後まで頑張ろう。

さーて、バラ園にはいつ行こう。