日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

やはり、雨

 

やはり雨。朝6時に小雨の中、庭に出て写真を撮って。昼過ぎには芝生のサッチングとエアレーションもどき(ガーデンフォークを振り上げてグサグサと芝生に突き刺していくという世にも恐ろしげな光景・・・)をしました。芝生には結構雑草が混ざって生えてくるので、それも見つけ次第除去。

 

雨がよく降ってニームの効果が薄れているのか、気温がグッとあがったからか、アブラムシが増えてきた。だけど、おかげで久々にてんとう虫の幼虫を見つけたり。それからジューンベリーの花が咲き始めたり。

 

f:id:m-garden-life:20170408142718j:plain

ミモトクローバー’ブラックジャック

 

f:id:m-garden-life:20170408142750j:plain

ランブラーの’群舞’は蕾が大量に上がってきた。ランブラーといえば少し前から、’ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド’という名前が頭に染み付いて離れない。なぜなのか。育てたいとかそういうのじゃないのに、その名前が何だか気になる。何かの啓示?

啓示といえば、昨夜かなり久々に『フィールド・オブ・ドリームス』を観た。野球好きでも、特別ケビン・コスナー好きでもないんだけど、あの映画のおとぎ話みたいな感じがとても好きで、誰かの声に導かれていく様子が、’ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド’が頭に染み付いている感じと似ている気がした。(説明が難しいけど、ともかく、あの映画は良いと思う)

 

f:id:m-garden-life:20170408143007j:plain

鉢植えのアネモネはまだ咲いていて、地植えより鉢植えの方が花が次々咲くものなのかな?と思ったり。花はだいぶ小さくなってきたけど。

 

f:id:m-garden-life:20170408143053j:plain

ここのオンファロデスは最後に植えたのに、2株とも株張り20cmもあってかなり立派。やはり日当たりが良い場所だからかな。

 

【おまけ】

f:id:m-garden-life:20170408140703j:image

チームラボアイランドに行ってきた。前売り券はさっさと買っていたものの、何だか色々あって腰が重く、春休み最後の週末に行く羽目に。期間は5月7日まであるけど。
 

 

f:id:m-garden-life:20170408140707j:plain

次女の茶色いクラゲが目立っていた。小学生くらいまでのお子さんがいらっしゃる方は結構楽しいと思います。全国各地、世界中でも行われていますよね。私はNHKの番組「プロフェッショナル」で観てチームラボを知ったのだけど、実際に体験できて良かったです。

 
春休み中の課題はあと一つ。次女の制服の袖丈を調節せねば・・・・ぐはっ