日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

雨後のしっとり庭

 

春先はやはりよく雨が降ります。庭もしっとり。

 

f:id:m-garden-life:20170407161917j:plain

秋に球根を植えた後にブランコを移動させたので、なんともギリギリの場所で咲いているチューリップ。植えた6球が全部開花していて、小さな庭の中で目を引きます。

 

f:id:m-garden-life:20170407162110j:plain

チューリップは白いのが好きだなぁ。

 

f:id:m-garden-life:20170407162143j:plain

芝生も徐々に緑がかってきた。ラグラスに雨粒がたくさんついてかわいい。もうすぐあの可愛い穂が出てきそう。一番手前のネモフィラは花は咲いているものの、やはり葉っぱばかりが茂ってしまう。毎年、花が葉っぱに埋もれているっていう表現が的確な感じで残念。もう来年はネモフィラはいいや。

 

f:id:m-garden-life:20170407162315j:plain

もうすぐ咲きそうといえば、2年目(?)のエリゲロン。多分こぼれ種でも増えている。園芸店にあるイングリッシュデイジーに惹かれつつも、ずっと買わずにいるのはエリゲロンがいるから。花の大きさは違うけど。

 

f:id:m-garden-life:20170407162509j:plain

あ、初開花といえば、ゲウム’マイタイ’。園芸店で最近見た株はもうちょっと草丈があったんだけど。ここからもうちょっと立ち上がってくれるのかな?

 

f:id:m-garden-life:20170407162827j:plain

徐々に土が見えなくなってきている。オルレアが咲いたら、ここもさらにボリューミーになるでしょう。

 

私の庭は、ある一定の時期を狙って作り上げられていないので、ぽつぽつと咲いて、5月に入ればバラのシーズンを迎えるけど、その時に他に咲いているものをよく観察して、バラと一緒に咲いてくれるものを研究しようかな、と思っているところ。

 

金曜日ですね。お疲れさま。良い週末を。