読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

いい香りのオダマキ

バラ 香り

 


Oasis - Stop Crying Your Heart Out

 

今日は暑かった。車の温度計では19度。外にいると、明らかに首の後ろが日焼けしている感覚があった。今日がこんな気温だったら明日は雨かな。週末は雨続きと聞いていたけど。お花見なんてする前に全部散るかも?

水曜は仕事休みなので、雨が降ったら家で借りてきた映画を観よう。ここのところ、TSUTAYAアプリに躍らされてよくレンタルしていて、今日借りたのは『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』と『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』。楽しみ。

 

さて、庭にしゃがみこんで、ぼーっとしていると(←いつものこと)、とてもいい香りがしてきて、なになに?どの花の香り?と探してみると、

f:id:m-garden-life:20170404155905j:plain

お気に入りのオダマキ’チョコレートソルジャー’だったから驚いた。チョコレートの香りではなく、水仙のようなスッとした香り。オダマキって香りがあるものなの?今まで育てたことのあるオダマキは香ったことがなかったと思う。

 

f:id:m-garden-life:20170404160409j:plain

いやー、かわいいし、香りもいいなんて、いいオダマキ。種が採れるかな。採れても自分で蒔いてみて、発芽率とか色々みてからじゃないとプレゼントはできないけど。

 

f:id:m-garden-life:20170404161334j:plain

大雨の後に捻くれた矢車菊。まっすぐ立っていたのに、ぐねぐねになってしまった。支柱を立てておくんだった。植え場所がいまひとつで、なんだかポツンと植わっているのが残念。一株では物足りないんだなー。

でも一年草を植えれば植えるほど、一年草を抜いた後に残念な隙間ができてしまう。夏に咲かせる苗を今から育てておかねばと思いつつ、うまく移行できていないような。

 

f:id:m-garden-life:20170404161714j:plain

マダム・アルフレッド・キャリエールにも蕾を発見。

園芸店ではバラの新苗がぞろぞろ並んでいて、オールドローズの苗を見つけてはフラーっとしたり、角鉢で旺盛に芽吹いているイングリッシュローズを見て、フラーっとしたりしていますが、既に予約済みなので何か買う余地はなし。

 

芝生のエアレーションもしなきゃなぁ。スパイクのようなものでザクザクしても、あまり意味がないらしい。球根を植える用の細い道具で土をくり抜いて根を切って、そこに目土を入れてあげようかと思っているところ。またきれいな緑の絨毯になりますように。

 

 

*****

 

今日は夢の中で知らない場所を知らない人と手を繋いで歩いていた。だけど、何故かその手は繋いだことのある人の手だったから驚いた。朝4時に目が覚めて、それから暫くぼーっとしてしまった。