日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

タリア、斑入りゼラニウム開花中

 

水仙’タリア’が昨日から次々と開花中です。

 

f:id:m-garden-life:20170403161943j:plain

昨日の夕方はどうやっても横からしか撮れない方向で咲いていて、そっぽを向かれちゃったなぁ、と思っていました。

 

f:id:m-garden-life:20170403162034j:plain

今日帰宅したら、一番手前の子はいい角度で咲いてくれていました。うつくしい。

 

f:id:m-garden-life:20170403162123j:plain

今年のタリアは花まで40cm。葉っぱまでは30cm。昨年より草丈が伸びた。これは2年目だからかな?ビオラの鉢を挟んで右側に去年植えたタリアが伸びています。もう蕾も見えているけど、あとどれだけ伸びるかな?

 

f:id:m-garden-life:20170403162410j:plain

斑入りゼラニウム。咲いた色はスカーレットだった。目が覚めるような色。

 

f:id:m-garden-life:20170403162553j:plain

チューリップ’ホワイトバレー’

昨日全開になった時は「ああ、ちょっと残念な姿・・・」と思ったけど、このくらいの状態が一番かわいい。

  

さて今年はガーデニングトップシーズンにどっぷり庭に浸れそうです。なぜなら私事ではありますが、5月で退職が決まったから。仕事は一年毎の有期雇用だったので、経営者の求める人材になる気がないなら退職する他ないわけで。と言っても最近は仕事のことが原因でメンタルどころじゃなく、身体中にストレスから生じる症状が出ていたので丁度良かった。退職も考えていたし、どの道この先続けられそうもなかったから別に悔いもない。

次女が3歳になった途端に幼稚園の年少より下のクラスに預けて働き始めたので、短時間かつ週4日の事務職パートでも、きっちり頑張っていたんですけどね。でもモチベーションなどもう無くなっていたのだし仕方ないか。有休つかいきってサッパリ辞めます。で、またそのうち仕事を見つけます。見つかるかなぁ?ま、しばらくはゆっくりしますよ。いや退職まではちゃんと働かねばならないけどね。