
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

白花シーズン始まり、朝日の庭

映画 日記

 

あー、せっかくのエイプリルフールに嘘つきそびれたー。普段が馬鹿正直過ぎるから嘘つきたかったのになぁ。ま、しょーもない嘘しか思いつかなかったけど。そんな訳で1年間そこそこ正直にいきます。

 

 

庭には白い花のシーズンがやってきました。 

f:id:m-garden-life:20170402071802j:plain

チューリップ'ホワイトバレー'(八重咲き)

私は鼻が利く方だと思うのだけど、まったく香りせず。昨年、’スプリンググリーン’という品種を植えて、白に黄緑が混ざる様がとても好きになったので、今年は八重咲きにしてみた。ガク(?)のねじれ具合といい、なんだか味のある姿。これは7分咲きくらいでしょうか。

 

 

f:id:m-garden-life:20170402072047j:plain

f:id:m-garden-life:20170402072109j:plain

昨日と今朝の、水仙'タリア'

板塀の隙間からの朝日を蕾に浴びていて美しかった。今日中に第一弾は開花するかな。それにしても朝日って、とても好き。

 

そんなわけで今朝はパジャマにコート、裸足にサンダルで朝日の庭を7時前から撮っていました。

 

f:id:m-garden-life:20170402072606j:plain

美しいカーディナル・ド・リシュリュー。うちにあるバラの中で一番好きな葉っぱ。柔らかくて、明るい緑色。

 

f:id:m-garden-life:20170402072621j:plain

花芽がもこもこしてきたジューンベリー

 

f:id:m-garden-life:20170402072631j:plain

そして、その下。 

 

どうぞ、よい日曜日を。

 

***** 

 

昨日は朝一から長女と映画館で『モアナと伝説の海』を観てきました。子どもと観るので吹替版でしたが、何度もうるっとなった私。この映画ってよくよく思えば長女と以前観に行った『インサイド・ヘッド』上映時の短編アニメーションにちょっと関係してるのかも。いや、そもそも島という概念はそういうものなだけ?

 


Lava (From "Lava" (Official Lyric Video))