読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

寒いんだけど

 

寒い。寒くないはずなのに寒い。普段は昼を過ぎたら職場でも暑くなるのに、今日はずっと寒かった。帰宅しても寒い。車の温度計は14度だったのに随分と寒い。熱ある?と思ったけど36.5度。足先は冷え切っているし頭も痛いし、風邪の引き始め?今年はまだ発熱していないのに。だけど金曜日の夕方なので金麦を片手にブログ書いてます。(おい!)

 

ところで私はものの考え方が極端なところがあって、何か嫌なことが起こったら最悪中の最悪を頭の中でシミュレートして自分を守ろうとします(頭の中が勝手に)。例えば夫婦喧嘩をしたら離婚を考え、離婚後の生活まで想像する。(さすがに子ども2人いるし住宅ローンもあるので、もう近年ではそんなことは思わなくなったけど、11年間の結婚生活で何回くらい思ったことか)

そういう最悪中の最悪を昨日の夕方からシミュレートせざるを得なくなってしまい(色恋どうこうではない)、昨日の夕方から今日はかなりキツく、朝3時過ぎに目が覚めてそれから眠れなくなり(と言っても5時間は寝てる)、苦痛の1日だった。

家人曰く「そこまで思い詰めることじゃないでしょーに」ということなんだけど、それが出来れば苦労しないわ。はぁ。やはり私は下手なんだよ。忍耐もないんだ。練習しなくては。今は、そんな日もあるか、くらいに思えていますけど。・・・別に少しも酔っていませんけど、ウダウダと失礼いたしました。

 

じゃ、庭のこと。

f:id:m-garden-life:20170324160806j:plain

伸びてきた斑入りチューリップを見ていると、何かにとても似ている!さーて、なんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

答え)ホスタに決まってんでしょー。(私よ、失礼な奴だな)

 

 

f:id:m-garden-life:20170324160923j:plain

群舞(R)の現在。量的に一番の芽吹きっぷり。右の枯れ木(に見えるけど生きてる)は、スモークツリー’グレース’。

 

【おまけ】

f:id:m-garden-life:20170324161043j:plain

家の周りに生えている土筆。雨後でたくさん生えてきています。明日子どもと採ろう。皆様もどうぞ良い週末を。庭仕事で充実しますように。

 

そういえば、水曜日にホームセンターでバラの新苗が入荷されているのを見た。もうそんな時期なのか。早い気もするけど。グリーンローズもあってびっくりした。

 

 


映画『ヴェルサイユの宮廷庭師』 予告編

このDVDを借りようと思いつつ借りそびれている。早く観たいなー。