
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

毎日が発見

 

庭では毎日が発見の連続で、今撮って今更新しておこう!という感じ。

ところで最近「日めくりブッダ」というアプリを入れて、毎朝それを読んで、やっぱり大事なのは今日なんだよね、と再認識しているこの頃。「今日は充実した一日でした」と言える毎日を過ごしたいものです。

 

f:id:m-garden-life:20170315161728j:plain

クロッカス・ネグロボーイが咲いていました。

 

f:id:m-garden-life:20170315161806j:plain

斑入りチューリップ・ハッピーアップスターの芽吹き。斑入り部分がピンク色になるのは寒さに当たるからかな?花もピンクなんだけど。

 

f:id:m-garden-life:20170315161934j:plain

久々に大きめのホームセンターに行ったら、苗の種類が幅広くなっていた。特に宿根草では西洋オダマキやホリホックも多種売っていて、売り場担当者さん、いいですね!という感じだった。

そして久々に買った苗は、ずっと前から欲しかったプリムラ・ブルガリス。原種プリムラです。月に一回しか更新されないというガーデニングの個人HPで見て以来、見つけたら買おうと思っていたもの。と言っても一度はスルーしたんだけど、やっぱり買った。開花しているポットもあるのに、あえて花が咲いていない株を買うという私の捻くれ具合。開花は来年の楽しみに取っておくのよ。(私の愛着の問題)

原種は丈夫なことが多いし、派手さがないのが結構好きな私としては、この前のクリスマスローズ・フェチダスといい。ついつい惹かれる。(・・・最近、フェチダス元気ないんだけど、大丈夫なんだろうか)

 

f:id:m-garden-life:20170315162620j:plain

ところで4株植えていたオンファロデスの内、1株がご臨終。株元が折れたような感じだった。風が強いと株元がポキっとやられてしまうからなー。スペース的には3株でいい具合?

私は極力、地植えには水をやらない派ですが、最近は乾きっぷりがすごいので春先は必要かと思い、今日は朝一に水をやりました。

 

f:id:m-garden-life:20170315162808j:plain

花茎がグーッと伸びて、まともに写真が撮れる草丈になったクリスマスローズ

 

そういえば、種まきしていたデルフィニウムの芽が出ていました。これからは庭に何時間いても飽きない日々の到来。でも雨もたくさん降り始めるんだよね。3月も半分終わったんだね。