
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

生き物観察の庭

生き物 バラ お出かけ

 

こんにちは。いい週末でしたか。

私は明日からハードな仕事が待っていて、毎日の残業が避けられそうもなく、下手したら土曜日も出勤の可能性大だと覚悟中。まぁ頑張るしかないか。ただ腱鞘炎には気をつけよう。

 

f:id:m-garden-life:20170312161957j:plain

テータテート、まだ下を向いてたけど、一応開花。

 

f:id:m-garden-life:20170312162145j:plain

今日はバラの芽出し肥をあげて、ニームオイルを噴霧。希釈したニームオイルをバラやクレマチスに週1程度シュッシュッとしています。昨年、これの効果を絶大に感じたので、今年もしっかりやります。結構独特の匂いがあるんだけど。アブラムシ、ほとんどいないもん。

 

私はバラをはじめとして庭に農薬は使いません。なぜか。

f:id:m-garden-life:20170312162340j:plain

私の庭には、こういう小さな生き物が住んでくれているからです。3月5日は啓蟄でしたが、今日やっと眠りから覚めたカナヘビを見つけました。農薬がどの程度自然界に影響するとか人体に影響するとか、そんなことは素人の私にはわかりません。

ただ、私は小さな生き物たちにはきっと毒だろうと思って使えないだけです。私の庭での癒しは、この小さな生き物たちの観察も大いに含まれているので。

 

【おまけ】

f:id:m-garden-life:20170312161341j:plain

庭や畑仕事に勤しみだすと、土日の昼食作りが疎かになる私(+家人)。今日も昼過ぎてから食べに出ようというパターンで、カフェに行きました。日曜日のカフェってカップルが8割くらいなんですね。ははは。子連れなんて3組くらいでした。そんなカフェ、今は立派なミモザが満開でした。