日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

今日の庭、3月初旬

 

 


大橋トリオ / Bing Bang

 

今日は午前中、庭に出ていました。でも何て言うか、これと言ってすることがなかった。この時期は庭の観察が楽しい。日ごと目に見えて生長する植物たちが愛おしい。

f:id:m-garden-life:20170305164038j:plain

お気に入りの水仙”タリア”。これは一昨年植えた方。昨年植えたものはやっと芽が出始めたところ。こうして見ると、葉っぱが青みを帯びてるんだね。それにしても植え場所を完全にミスっている。今年花が咲き終わってしばらくしたら移植しよう。

 

f:id:m-garden-life:20170305164300j:plain

こちらはミニ水仙”テータテート”。去年は3月4日には開花していたようなので、今年は遅めなのかな?この冬は結構寒かったもんね。でも蕾も見えているので、数日中には咲くかな?

 

f:id:m-garden-life:20170305164419j:plain

八重咲きコデマリの蕾。(なんだか今日の写真は全体的にピントが甘い・・・)

 

f:id:m-garden-life:20170305164504j:plain

アシュードオレンジペコもすっかり開いた。やはり手で支えないと写真に撮れない。

 

f:id:m-garden-life:20170305164838j:plain

カレンデュラも黄色い花粉が出てきて、また違った表情。

 

f:id:m-garden-life:20170305164542j:plain

こぼれ種からのホワイトボリジ(多分)2株をここに移植して数週間。元気よく咲いてくれるといいけど、ホワイトより普通の青いボリジの方が強い印象あり。あの青は透明感があってとてもきれいだった。

 

f:id:m-garden-life:20170305165117j:plain

ランブラー”群舞”の芽吹き。去年の写真がほとんどないので、今年は地道に撮っておこうと決めていますが、この後どうなっていくのでしょうか。ランブラーの凄さを見せつけられる?今にして思えば、このシェッドにもワイヤーを張ればよかったなぁ。そうしたら、もっと横に誘引できたのに。

 

もうすぐ来る、とある記念日用に長ったらしいエントリを書いていたけど、なんだか行き詰まったので、気分転換に今日のことを書いてみた。だけども、やっぱり気分が今ひとつ乗らなかったや(汗)

 

そういえば、家の周りの畑の畦で土筆を見つけました。これから我が家の貴重な無料食材になるので(どんなサバイバル生活なんだよ)、今後、子どもと一緒に沢山採ることになるでしょう。昨年は飽きるほど食べたけど、花粉症にも良いらしいので、まぁ薬的に食べます。薬も飲んでるけど。今年は今の所、ひどい症状もなく。まぁ花粉症歴も24年目?そろそろ卒業していいですか(笑)