読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

アシュードオレンジペコ、初開花

 

家人の書斎でMacBook Proを借りて、これを書いているのですが、ふと見ると、『宇宙兄弟』の下に『結局、「すぐやる人」がすべてを手にいれる』という本が積まれています。マジか。それ、俺のことじゃん。普段そういう本読む人じゃないと思うんだけど、家人よ、俺のことを見習う気になったか(笑)

思い立ったが吉日も、先延ばしでいられないのも、頼まれた仕事はすぐやるとこも、私のことじゃね?マジかー。すべてを手に入れられるんだー。あ、「すべて」が何を指すのか知らないけど、確かに十分手に入れてるわ。

と、なんだか金曜の夕方には金麦をお供に気分が良いのです。何もかも、もう気にしないでいられる。わーい週末。気分が楽。だって、もう気にしなくていいんだもん。いろいろ。

 

さて、今日の仕事帰りの車内は暑かったです。温度計15度。暑い。ラベンハムを着ている必要などもうない。

 

帰宅後、もうそろそろ咲いたかなと思って、ブランコの奥を見ると、

f:id:m-garden-life:20170303163957j:plain

おー、開いてる!初めて自分で咲かせたクリスマスローズ。だけど、うつむきすぎて、お顔が見えません。これでもカメラは地面にほぼくっついてますからね?

 

f:id:m-garden-life:20170303164406j:plain

あら、かわいい。

 

f:id:m-garden-life:20170303164518j:plain

私はクリスマスローズにさほど思い入れがないので、いろんな用語はよくわかりませんが、私と同じそばかすちゃんで、かわいいです(私をかわいいと言っているのではないぜ?)

ミヨシの”アシュードオレンジペコ”という品種。我が家のクリスマスローズは原種のフェチダスとこの子の2株。あ、そういえばイエローセミダブルもあったんだ。咲くのは来年だけど。さらに昨年度に開花株を買って地植えにしたけど、なんだかよくわからないけどダメになってしまった。開花株などで甘えていてはいけないのだな。

大体何でもそうなんだけど、開花株を買って植えても全然愛着がわかない。自分で育てたあとに咲いてくれる花こそが、私には価値があるのだとつくづく思う。

 

ローズつながりで、

f:id:m-garden-life:20170303170004j:plain

うちで一番元気な芽吹きっぷりのER ジェントル・ハーマイオニー。すごい元気。こんなに元気だと花にも期待してしまう。

 

今日も私を元気にさせてくれて、ありがとう。

 


大橋トリオ / モンスター feat.秦 基博