読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

間隔メモ

 

今朝は3度で、久々に車のフロントガラスがちょっと凍っていた。今週はすごく一週間が早かったなぁ。仕事もみっちり頑張りました。

 

f:id:m-garden-life:20170224164950p:plain

苗と苗の間隔のメモ。中心〜中心が20cmだと思っていたけど、間がちゃんと20cmあった。春が来れば、きっとこんな隙間はすぐに埋まってしまうんだけど、自分用メモ。私のモノサシは私の大きな手。意外と色白でしょ?(笑)

 

f:id:m-garden-life:20170224165651j:plain

ただし一年草はもうちょっと密に植えてます。このネモフィラも1つ30円の小さな苗だったけど、しっかり育ってきてる。どうせ時期が来たら抜いてしまうので、他のものとも近いけど。

 

大抵、一年草は3つ一緒に植えると決めています。黒田兄弟さんの本にそうあったので始めたことだけど、庭で景色を作ろうと思ったら、ヤグルマギクくらい大きくなるものを除けば、複数植えた方が絵になるのは経験済み。宿根草は同じ種類を何株も植えられないけど。

 

種もカンパニュラ"涼姫"と、デルフィニウム"パシフィック・ジャイアント"を蒔いた。先に蒔いていた涼姫はもう芽が出た。コールドフレームに入れてるからかな?と思いたい。

 

週末はまた寒くなるらしい、と言っても最高気温は10度。庭仕事も何かできたら良いけど、どっちかって言うと、これからは色々発見していく日々で、見守っていくんだよね。アブラムシ潰したり、雑草抜いたり。それでも楽しいんだよね。